« 坦々エッグプレート@松屋 | トップページ | 【TV観戦記】16年1st第4節:湘南 0-2 浦和 »

2016.03.20

杉うら@川口蓮沼

05

 川口の東外れ、首都高川口線をくぐった先にありますが、草加へと抜ける道に面しているためか店前はトラックなど大型車がバンバン通り、店も車でやってくる客で結構な繁盛。

 郊外店らしいゆったりした作りですが、一人客はカウンター代わりの大テーブルに通されます。メニューを見て一番人気の「特盛鴨汁せいろ(1320円)」を注文。なお11時半までに入店すると1割引というサービスがあります。

02

 うーん、蕎麦は山形や北信濃の田舎蕎麦を食べる機会のほうが圧倒的に多くて、その味わいに慣れてしまったせいか、東京風の白くて細くてなよなよとした蕎麦ってどうにも性に合いません。良く言えばのど越し重視、悪く言えば往々にして食べ応えがないというか食べた気がしない。飲んだ後の〆ならともかく、ランチには不向き。

 特盛は蕎麦2倍盛りだそうですが、さほど多い気もせずあっという間に完食。

 つけ汁には太ネギ、焼豆腐、シイタケ、えのき、そして自慢の鴨肉。あくまでもつけ汁なのでこのままではかえしがかなりきついのですが、食べ終わりに蕎麦湯が出てくるので、つけ汁を蕎麦湯で割れば出汁の味わいがそれなりに楽しめます。

 個人的な好みから外れるところの多い一品ですが、鴨肉だけは突出しておいしゅうございました。

|

« 坦々エッグプレート@松屋 | トップページ | 【TV観戦記】16年1st第4節:湘南 0-2 浦和 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 杉うら@川口蓮沼:

« 坦々エッグプレート@松屋 | トップページ | 【TV観戦記】16年1st第4節:湘南 0-2 浦和 »