« 鶴一家@横浜 | トップページ | 魂の中華そば@上板橋 »

2016.03.09

【閉店】東京らあめんタワー 神田明神下店@末広町

00

 中央通りから昌平小学校へ向けて一本西へ入った辺り。近隣に牛丼「ザボン」あり。先客ゼロ、後客6。表のウンチク書きを見ると近隣の「九州じゃんがら」と関係があるみたいで芝大門に本店があるとのこと。

 表のメニューを見て基本と思しき「醤油らあめん(730円)」を注文。券売機はタッチパネル式ですが、一枚目には単価の高いメニューしか表示されておらず、「醤油らあめん」は階層を進めないと出てきません。あまり良心的とはいえない設計。ランチサービスは無し。

 他に「塩」「江戸甘みそ」「江戸辛みそ」など。後客のほとんどがチャーシュー入りを頼んでいましたが、あのタッチパネルに嵌められているんじゃ???

 店内はJ字型カウンター13席。スタッフが3人いましたが、厨房は奥まったところにあって様子は伺えず。

03

 スープは動物+魚介系で魚介が強めに出ていますが魚粉は目立たず、わずかに柚子皮仕込み。。表面の油層がぶ厚くてスープがいつまでも熱々。かなり甘ったるいのが難ですが、しつこくはないので一応飲める範囲内。でもこの甘さだとご飯は合いそうにありません。

 麺は並太ストレート。一応コシは残しているものの柔らか目で好みに合わず。これだと大盛りはきつい。

 チャーシューはトロトロというか脂身だらけというか微妙なところ。濃い目の味付けこそ悪くないものの少々くどいのは否めず。他に水菜、三つ葉、刻みネギ、細メンマ。

|

« 鶴一家@横浜 | トップページ | 魂の中華そば@上板橋 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】東京らあめんタワー 神田明神下店@末広町:

« 鶴一家@横浜 | トップページ | 魂の中華そば@上板橋 »