味処むじゃき亭@鹿児島・天文館通 ~ 黒豚わっぜえか丼
巨大かき氷「しろくま」で全国的に有名な鹿児島・天文館の「むじゃき」。
ただ「むじゃき」は単なる喫茶・甘味処ではなく、同じビルの2階&4階に食事処を併設しています。今回は4階の「味処 むじゃき亭」を往訪。ランチタイムから営業していますが、店内の雰囲気は完全に居酒屋そのもので、靴を脱いで上がります。
注文したのは「黒豚わっぜえか丼(1,190円)」。「黒豚わっぜえか丼」とは鹿児島県飲食業生活衛生同業組合の加盟店が売り出し中の新作グルメ。鹿児島産の黒豚を使用しているのが唯一の縛りで、あとは和・洋・中華なんでもあり。従って、店によって内容も価格帯も全然違います。なお「わっぜえか」とは鹿児島弁で「スゴいっ!」の意味だとか。。
むじゃき亭のは黒豚、錦糸卵、鶏そぼろを盛付けた三色丼というか、彩り的にはほぼ二色丼。豚は残念ながら角煮ではなく薄切り肉を甘辛く煮たもの。ただ牛丼チェーン店の豚丼と比べるのも失礼に思えるくらい肉が上質で超柔らか、しかも味付けがしつこくありません。たまねぎは入っていませんが、その代わりに肉の下に千切りキャベツを敷いて箸休めに。
おまけにさつま汁が付いてきましたが、これがちょっとぬるくて鬱。でも手軽に郷土料理っぽいものを味わえる企画としては悪くない出来だと思います。
| 固定リンク