金久右衛門 阿倍野ルシアス店@天王寺
あべのハルカスの向かい、「あべのルシアス」のB1F。この界隈は再開発で様相が一変していて、どこに何があるのやらさっぱり判りません(苦笑)金久右衛門は梅田店で一度食べて以来でほぼ4年ぶり。先客ゼロ、後客1。
醤油らーめん専門店で、「大阪ブラック(720円)」を注文。麺は太麺と細麺が選べ、太麺で注文。ランチサービスはなし。
店内は横長カウンター10席と店奥に4人掛けテーブル1卓。いかにもバイト然としたねーちゃん二人とにーちゃん一人で運営していて大丈夫かいな?と思ったのですが、帰りしなにねーちゃんの一人は店長であることに気づきました。
「大阪ブラック」の名の通り、スープは真っ黒。しかし「富山ブラック」と違ってやたらしょっぱいわけではなく、むしろ酸味が強め。出汁は鶏がらをベースにイカのワタなど魚介系を少し合わせているのでしょうが、見た目よりも意外にあっさり目ながらかえしが全面に出ている感は否めず。ただベースもそれなりにしっかりしているせいか、飽きずにぐいぐい飲めました。
麺は平たい並太ストレート麺。やや堅めの茹で加減で歯応えが強いのが特徴。細麺だとスープが絡み過ぎるので、太麺のほうがバランスはよさげ。
チャーシューは堅くてややパサパサした食感で、旨みも抜けちゃってるみたいでイマイチ。メンマは大ぶりで筋っぽくてこれまたイマイチ。青ネギももうちょっと量が欲しいところ。
いつの間にか金久右衛門は多店舗展開していて、SCにも店を出しているみたいで、そのせいか全体にチープな感じは否めませんが駅近でさくっと食べる分には悪くないかと。
| 固定リンク