« ナポリタンランチ@グラッチェガーデンズ | トップページ | なな蓮@神田 »

2016.05.24

猪太@北千住

05

 北千住駅西口から商店街を西へ直進。ザ・プライスの先の角を北へ。先客ゼロ、後客2。

 店内の券売機でボタン先頭の「豚骨醤油ラーメン(820円)」を注文。他に豚骨塩、豚骨味噌。ライスの無料サービスがある他、生玉子1個がサービスで、すき焼きのように麺や具を溶き卵につけて食べるのがお勧めなんだとか。

 店内は横長カウンター9席のみ。玄関マットが柏レイソル仕様。また奥に製麺室がありました。スタッフは2名。麦茶セルフ。卓上にはおろしにんにく、紅生姜、豆板醤、ラー油、胡椒、白ゴマ、大根おろし等々。

03

 大きな蓋つき土鍋で登場。スープは豚骨醤油といっても家系より明らかに脂控えめ。かえしもきつくなく、豚骨の旨味を最大限活かしていて文句なしに美味い。濃厚でありながら最後まで全く飽きがこず、ついぐいぐい飲んでしまう優れものでした。

 麺は細めのストレート。残念ながら明らかに濃厚スープに対して弱すぎで、終盤はへろへろになる寸前といった塩梅。つなぎにかん水ではなく布海苔を使うなどオリジナリティー溢れる自家製麺ですが、その手間はほとんど意味がないような。

 ひょっとするとラーメンの麺ではなく、あくまでも鍋の具の一つ。しらたきみたいな存在と考えてこの麺をチョイスしたのかも。すき焼きスタイルの鍋をおかずに無料のライスをがっつり食べてもらうのが店の狙い。そう考えるとしっくり来ます。

 チャーシューは大きな三元豚肩ロース。他に長ネギ、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ニンジンと具沢山。長ネギは地元の千住葱だそうですが、この手の白くてぶっといネギは苦手なので参りました。野菜は旬の野菜に拘っているみたいで、季節によって内容が異なる模様。

 ラーメンと考えるとちょっと微妙ですが、豚骨醤油ベースの一人鍋定食と考えれば上々の出来。他のメニューで再訪したいところですが、夏季もこのメニューしかないのかなぁ???

|

« ナポリタンランチ@グラッチェガーデンズ | トップページ | なな蓮@神田 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/63302096

この記事へのトラックバック一覧です: 猪太@北千住:

« ナポリタンランチ@グラッチェガーデンズ | トップページ | なな蓮@神田 »