中央亭@赤羽岩淵
赤羽岩淵郵便局の裏辺り。赤羽の飲み屋街からやや外れた、飲食店よりも住宅が目立つ一帯の中にぽつんと建っています。先客1、後客4。
店は老夫婦で切り盛り。店構えといい内装といい、いかにも老舗といった風で良い感じに煮詰まっています。数多あるメニューの中から「チャーハン(550円)」を大盛り(+150円)で注文。
店内はカウンター8席と4人掛けテーブル2卓。後客は常連のようで、旅先のお土産までもらって女将さんも嬉しそう。
チャーハンはいたってシンプルなもの。赤いのはカニカマかな? その代わりひき肉は少な目。 それはともかく水気が多くてしっとりを通り越してべちょっとした仕上がりでちょっと残念。
またかなり薄味で、胡椒を利かせているわけでもありません。たぶん単品で食べるのではなく、半チャンラーメンみたいに何かに付けることを想定して作っているような気がします。
広東麺がウリみたいなので、それを頼んだほうが良かったかな。
| 固定リンク