【展望】16年2nd第2節柏戦
(柏の現状)
・勝ち点27で年間7位(7勝6分5敗)。ルヴァンカップもBグループ4位で敗退。今年リーグ開幕戦で闘った相手ですが、第3節磐田戦後に突如辞任。下平ヘッドコーチが内部昇格してその後任に収まっています。
・下部組織で実績があった吉田監督をわずか1年でお払い箱にし、方針を大転換してブラジル人のメンデス監督を招聘したのが選手の心証を著しく害したのか、クリスティアーノ・工藤・鈴木・キムチャンス・菅野・藤田・近藤と主力どころか実績あるバックアップまで流出。おまけにメンデス監督に全くチャンスを与えられなかったエドゥアルドを川崎へレンタルに出し、大幅に戦力を入れ替えて再起を図ったはずなのにたった3節で元の木阿弥。
・下平監督も下部組織で実績がある方で、傍目にはなんで吉田の後釜を下平にしてユース生え抜き路線を継続しなかったのか不思議でなりませんが、そこは柏なりに内部でドロドロとした何かがあったのでしょう。かつての浦和、いや今でも浦和が抱えている「水面下で蠢動する何か」と似たようなものが柏にも巣食っているのかもしれません。
・そして大迷走した浦和は降格寸前の崖っぷちまで追い込まれる羽目になり、柏も監督交代直後は結果が出ずに同じ道を辿るものと目されましたが、そこはベースがない浦和とベースがある柏の違いなんでしょうか、第6節から5連勝で早々と残留争いから脱出。もっとも若いチームゆえか、その後の成績は伸び悩んでいますが、大迷走した割には致命傷を負わずに済んでいるのは確か。
・総得点、総失点ともに奇しくも21。どちらかといえば得点力に難があり、トップハーフでは大宮(18)に次ぐ少なさ。よってリーグ戦は先制されると全く勝てませんが、先制点が取れれば全勝。少ない得点で守り勝つ試合が多いチームです。
(戦力)
・夏の移籍期間でクリスティアーノを甲府から強奪。この時点で強奪するならなんでオフに強奪を見送った不思議でなりませんが、新加入のオリヴェイラがここまで4得点と物足りない出来ゆえ、得点力不足を手っ取り早く解消したかったのでしょう。早速2nd開幕戦から出場。
・監督交代で割りを食ったと目されるのがエデルソンと大津。
・また主力に故障者が多く、茨田・大谷・山中が長期離脱中。武富もコンディション不良で前節は欠場。従って前回対戦時と比べると柏の陣容は半分くらい入れ替わっています。
・開幕時に主力CBがごっそりいなくなったので最終ラインの強度不足が懸念されましたが、中谷&中山と二十歳前後のCBがそれなりに頑張り、意外にも守備は大決壊せず。
・逆に海外から戻ってきた田中がスタメンを確保できず、若手の中川と2トップの一角の座を争っている状態なのは意外。
・そういえば柏はやたら「中」が付く選手が多いなぁ・・・・
(戦術)
・カウンター一本槍だったメンデス監督からまたまた戦術を大転換して、もとのポゼッション重視に。運動量は多く、かつ長短のパスを繋いで敵陣に迫り、オリヴェイラのポストプレーを活かしてサイドへ展開&クロスを多用するものの、点はなかなか入らない。
・吉田監督時代もなんだかんだといって最後はクリスティアーノの一発頼みでしたし、傾向は似ているのかも。勝っている時は高い位置でのボール奪取&ショーカウンターが嵌っていた印象がありましたが、ボールポゼッション率が高まるにつれて得点力が落ちて行くみたいな。
・セットプレーからの得点も多くはありません。この辺もクリスティアーノ復帰で激変するかもしれませんが。
・フォーメーションは下平監督就任当初多少試行錯誤があったものの、最近はほぼ一貫して4-4-2。守備時は素早く攻守を切り替え、高めの位置に守備ブロックを敷いて一気にボールを絡めとるのが持ち味。
・初対戦なので浦和用にどの程度特殊なことをやってくるのか全く不明。ちなみに広島戦は自然体で臨んでお互いに決定機を逃してスコアレスドロー。
(浦和の対応)
・槙野がまたしても出場停止。前回神戸戦での出場停止時は「禁断の森脇左CB」で臨み、守備で大過なかったどころかアシストを記録する成果を生みましたから今回も同じ手でゆくものと目されます。但し、対面に快足の伊東がいるのでスピードに難がある森脇にとって神戸戦ほど楽ではないと思いますが。これに伴い、故障明けの遠藤が右CB。那須は三度スタメンと予想。
・あとはいつもの鉄板スタメンか。ただ福岡戦は数的不利での逆転勝ちで結果は文句なく、しかも選手個々人の頑張りが良く伝わったという意味では良い試合だったけれども内容に乏しかったのは確か。槙野退場前から流れの中で点が入る気配はほとんどなく、後半半ばに至るまで動きの質・量とも福岡に負けていました。
・ズラタン・駒井とある程度計算できる控えメンバーが欠場したので致し方なかったのかもしれませんが、興梠は点を取った以外は何もできず(普段とは真逆!)、関根は亀川にやられっぱなして、お疲れでスタメンから外されても不思議はない程度の出来に終始した選手が散見されたのは確か。
・中3日で仙台戦も控えていますし、若干のローテーションがあって然るべきと思いますが、そんなことを願うだけ虚しいか・・・
・柏が普段通り高めの位置に守備ブロックを敷くのであれば最終ライン裏が狙い目になりますが、福岡戦を見るとロングフィードの精度がガタ落ち。うーん。
----------------------------
<前節:柏 1-0 新潟>
--オリベイラ--中川---
クリスティアーノ------伊東
---栗野--秋野---
輪湖-中山--中谷-湯澤
-----中村-----
得点:72分 O.G.(舞行龍)
61分 湯澤→鎌田
79分 オリヴェイラ→田中
89分 中川→増嶋
<前回:柏 1-2 浦和>
-----オリベイラ----
大津---茨田--エデルソン
---大谷--秋野---
輪湖-中谷--増嶋-伊東
-----中村-----
得点:64分 大谷
59分 エデルソン→田中
65分 茨田→山中
73分 オリべイラ→武富
・シドニー戦から中2日ゆえか、60分くらいから前でボールが奪えなくなって幾度かカウンターを喰らって同点に追いつかれたものの、セットプレーで柏を突き放してなんとか勝利。
| 固定リンク