« キッチンオリーブ@西川口 | トップページ | 愛知家@浦和辻 »

2016.08.26

【展望】16年2nd第10節神戸戦

(神戸の現状)

・勝ち点36(10勝6分10敗)で年間9位。但し2ndだと勝ち点16(5勝1分3敗)の6位と戦績は上向き。

・2ndステージの総失点は9で、川崎・浦和・G大阪(共に7)といった上位チームと遜色なく、1stから激減しているのが戦績向上の主因と目されます。

(戦力)

・神戸とは1st最終節に対戦したばかりですが、主力に若干入れ替わりが見られます。

・昨オフに守備の中核だったチョン・ウヨンが抜け、その穴埋めに藤田を獲得したものの、その相方に苦労して田中英・三原・村松などを使いまわしたものの、いずれもJ1では力不足。そこで6月にニウトン(Internacional(ブラジル))を獲得。

・ニウトンは後方での捌き役になり、自らボールを前に運んでいったり、ミドルシュートを放ったりと攻撃力は高そうですが、なんだか体が重そうで広範囲をカバーしまくる風ではなく、いかにも諸刃の剣っぽくて相方に汗かき役が要りそうなタイプ。アンカー適性なんて全くないような気がしますが・・・さらに不思議なことにニウトン加入後は藤田がスタメンから外れがちになって、相変わらず田中英や三原を使いまわしています。

・また橋本をレンタル移籍で獲得し、すぐさま左SBのスタメンを確保。浦和ではとうとうミシャのスタイルに合わず、ベンチに入るのがやっとでしたが、橋本の使い方を熟知しているネルシーニョには欠かせないピースのようで、早々に高精度クロスからのアシストを記録。橋本加入に伴い相馬はベンチにも入れなくなってしまいました。

・但し、橋本は浦和戦には出られない契約。レンタルで放出した選手に「浦和戦出場不可」の条件をほとんど付けた試しがない浦和も、さすがに神戸と3戦連続で対戦するのが決まった以上、苦渋の決断(?)を余儀なくされたのでしょう。よって今の神戸の攻撃手段の一つ=橋本→レアンドロのクロス攻撃を喰らう恐れはありません。

・前節CB北本が故障欠場しましたが、CB岩波が五輪から戻ってすぐにスタメン復帰しており、伊野波とのセットで最終ラインはそれなりに盤石に。両SBを含め最終ラインの面子がようやく落ち着きだしたのも失点減の一因かと。

・MF小川は第7節にいったん復帰&途中出場したものの、第8節から再びベンチ外となっておりコンディションが戻っていないのかも。このため右SHだけは依然穴が開いたまま。前節はなんとユース出身新人の中坂がリーグ戦初のスタメン出場。

(戦術)

・とにかく両外国人FW頼みのカウンターの印象が強いチーム。レアンドロ&ペドロ・ジュニオールの2トップが強烈で、右サイドからのクロスには渡邉が突っ込んでくるというおまけ付き。中盤で不用意なパスミス、ボールロストでもしようものなら目も当てられません。

・ところが今年の得点は意外にもセットプレーが多め。藤田のロングスローは健在でセットプレーのキッカーも藤田。但し、最近は藤田がスタメンから外れ、ニウトンがFKを蹴っています。

・神戸はとにかく走らない。前節G大阪戦なんて総走行距離100km未満! ただ夏場は相手チームも走れなくなるので神戸の走らなさ加減が目立たなくなって、勝ち点を稼ぎやすいのかも。いたずらにボールを追い掛け回さずに守備ブロックで引っかけ、その後は縦に速い攻撃を繰り出して強力な外国人FWが一発ぶちかます。ほぼこれ一本槍。

・フォーメーションは4-4-2でほぼ一貫。但し、2ndステージになって大宮戦やFC東京戦でニウトンをアンカーに配した4-3-3を敷いてオプションを増やそうとしているようですが、FC東京戦では全く機能せずに前半で撤回を余儀なくされました。

・前回対戦時には、守備時は右SH小林が関根を監視しながら下がり、ペドロも中途半端に下がって5-4-1みたいな守備ブロックを自陣やや高めの位置に作っていましたが、肝心のサイドで負けまくっていてほとんど機能せず。浦和とは3戦連続で闘う羽目になったので、策士ネルシーニョが無為無策のまま終わるとは思えないのですが、なぜかネルシーニョは浦和が苦手みたいで。

(浦和の対応)

・内容は悪くなかったものの、あんまりな決定力不足とミシャの自爆ボタンぽちっとなで苦杯をなめ、首位川崎との勝ち差は再び5に拡大。もはや川崎との直接対決がない以上浦和には残り8試合を勝ち進んで川崎の敵失を待つしかありません。連敗なんて以ての外。

・前節不振の高木に代えて興梠のスタメン復帰は間違いないでしょう。

・また遠藤の扱いが難しいところでしたが、運悪く槙野が故障。よって遠藤がスタメンに復帰するのは間違いなし。森脇が左CBに回るのも間違いありませんが、遠藤が右なのか中央なのかはこれまた迷うところ。前回対戦時も槙野は出場停止で不在で、森脇-那須-遠藤の並びでやっています。

・前節欠場の関根はどこまでコンディションが戻っているのかも気になるところ。

--------------------------------------
<前節:G大阪 0-1 神戸>

--レアンドロ--ペドロ---
渡邉--------中坂
---三原--ニウトン---
橋本-高橋祥-岩波-峻希
----キムスンギュ-----

得点:14分 ペドロ

73分 中坂→小林
87分 三原→藤田
90+4分 小林→石津

※伊野波が出場停止

<前回:浦和 3-1 神戸>

--レアンドロ--ペドロ---
渡邉--------小林
---田中英-藤田---
相馬-伊野波-北本-峻希
-----キム-----

得点:48分 レアンドロ

62分 小林→松村
78分 田中英→三原

|

« キッチンオリーブ@西川口 | トップページ | 愛知家@浦和辻 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】16年2nd第10節神戸戦:

« キッチンオリーブ@西川口 | トップページ | 愛知家@浦和辻 »