« ペコペコ@足立区鹿浜 ~ ハンバーグランチ | トップページ | 善龍@大山 ~ 烏賊煮干そば »

2016.10.12

【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第4戦:豪州 1-1日本 ~ 意外な展開で大善戦も、拭えないもやもや感

・グループ最強と目される相手に対してアウェーでドロー。しかも決定機の数は日本が上回っており、勝ち点3の目さえあったという試合内容。よって少なくともこの試合の結果&内容だけならハリルホジッチ監督がぶっ叩かれるいわれは全くないと思います。ただアウェーで勝ち点1は取れたが、ホームで勝ち点3が取れるかとなると疑問符が付く試合内容でもあり、謎のスタメン・謎の選手交代を含めてもやもや感は拭えませんでした。

----------------------

・豪州のパスミスに乗じてのショートカウンターで早々と先制点を奪った後の日本は豪州にボールを持たせて徹頭徹尾カウンター狙い。アジア予選レベルで日本がボール支配率で相手を大きく下回るのは非常に珍しく、豪州が面食らうのも道理。

・この策が奏功して豪州の流れの中からの決定機は原口がPKを与えてしまった場面くらい。セットプレーでも後半フリーでスピラにヘッドを許したのがやばかったくらいで、ほとんど何もやらせなかったといっても差し支えないくらいの出来。玉際ではやや劣勢で、複数人でボールを奪いに行きながら奪いきれずに自陣深い位置でFKを与えてしまう場面が散見されましたが、大過には至らず。

・ただ守備にリソースを割きまくった結果、攻撃はまたしても原口頼みに。「本田が原口に叩いて、原口が突っ込む」ほぼこれ一本槍。先制点の場面に加え、30分近くに本田→原口→本田のシュートがGK正面を突く好機もありました。

・原口が攻守両面にわたって大活躍を続ける一方、気の毒なことに香川と小林は守備に奔走するだけになってしまいました。それはそれで悪くはなく日本の大善戦に寄与しているのは間違いないのですが、トップ下なりSHなりにそういうタスクを課すなら他に適材はいるだろうという気がしないでもなく。岡崎・武藤など怪我人多発でやむを得ない選択なのかもしれませんが、イラク戦で大活躍した清武をスタメンから外したのはなんとも不可解。

・後半日本右サイドから崩されそうになって、フリーでファーに流れた9番(ユーリッチ)を必死に駆け戻った原口が倒していしまいPK与。やや厳しい判定だと思いますが、PKを取られても不思議はない範囲内。でも原口より高徳なり蛍なり、ここまでに至る崩されっぷりの罪がでかいでしょう。そしてPKではまたしてもボールにかすりもしない西川(´・ω・`)ショボーン

・前半日本の反撃の核になっていた本田が早々に消耗してしたせいか、後半日本はカウンターを繰り出せなくなってしまい、アバウトにボールを蹴りだすだけに。前でボールがキープできないので自然と最終ラインが下がりがちに。高徳クロス→小林ヘッドが後半最大かつ唯一の決定機でしたが、それもGKの好守で決められず。

・後半の戦況は概して芳しくありませんでしたが、豪州も豪州でそんな相手に伝統の放り込み攻撃を徹底するわけでもなく、「ボールは支配しているが相手を崩せない」というまるで悪い時の日本が乗り移ったような状況に終始。70分に満を持してケーヒルが出てきましたが、戦局に大きな影響なし。

・押し込まれ続けて攻め手がない日本は豪州の高い最終ラインの裏を突くべく浅野を投入するだろうと思っていたのですが、ハリルホジッチはなぜか選手交代を逡巡。しかも最初の選手交代は小林の故障が契機。豪州のセットプレー対策を考えると本田を下げにくいのは理解できますが、少なくとも香川を最後まで引っ張る理由はなかったような・・・

・そしてようやく浅野が出て来たと思ったらオフサイドを連発。さらに原口のクロスに飛び込むも合わせられずと何の役にも立たずじまい。

・最後の交代はなんと原口→丸山。しかも丸山を入れて5バックにするわけではなく、なんと丸山は左SH! 豪州のセットプレーで一発喰らうのを警戒し、確実に勝ち点1を取りに行ったつもりなんでしょうが、つい最近丸山を入れてから3点取られたチームがありましてなぁ・・・丸山を頼りにしている時点でハリルホジッチはヤバイのではないかと。

・酒井宏の出場停止で槙野がSBとしてスタメン出場。前の原口に自由を与えるべく攻撃参加は自重してほぼ守備をしているだけでしたが、ハンドでなぜかイエローまでもらった場面を除けば大過ありませんでした。SBには本職の太田がいるはずですが、太田の守備力では豪州戦には使えないと見ての槙野起用なのでしょう。レギュラー格の酒井宏も攻守ともかなり怪しいレベルなので、槙野の出番は案外増えるかもしれません。

-----本田-----
原口---香川---小林
---山口-長谷部---
槙野-森重--吉田-高徳
-----西川-----

得点:5分 原口、52分 JEDINAK(PK)

82分 小林→清武
84分 本田→浅野
90+1分 原口→丸山

|

« ペコペコ@足立区鹿浜 ~ ハンバーグランチ | トップページ | 善龍@大山 ~ 烏賊煮干そば »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64337167

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第4戦:豪州 1-1日本 ~ 意外な展開で大善戦も、拭えないもやもや感:

« ペコペコ@足立区鹿浜 ~ ハンバーグランチ | トップページ | 善龍@大山 ~ 烏賊煮干そば »