« 味噌蔵@新大久保 ~ 木樽仕込み味噌らーめん | トップページ | 豚空海@荒川車庫前 »

2016.10.04

めじろ@小網町・広島

002

 広島電鉄・小網町電停から徒歩5分。電停前の橋を渡って南へ。平和大通り渡ってすぐ。先客4、後客ゼロ。

 広島ラーメンの老舗「すずめ」の跡地に出来た店で、入口にある整理券をとってから空いている席に座るというユニークなシステムもしっかり引き継いでいます。

 ただ以前は「中華そば」しかなかったはずですが、ここはメニューが増えていて「昔ながらの中華そば(600円)」の他に「こってり背脂中華そば」「こってり背脂焦がしにんにく風味」といった若年層にすり寄ったようなメニューが増えていました。当然ながら基本の「昔ながらの中華そば」を注文。後払い。

 店内は「すずめ」時代そのまんまかな? 厨房に向かって縦長カウンター6席と壁沿いに4人掛けテーブル4卓。

008

 スープは豚骨ベースの醤油味でわずかに豚骨の臭みが残っていますが、それ以上に細モヤシの青臭さが気になりました。豚骨出汁の旨みはしっかり出ており、かえしもきつめでちょっと味が濃すぎる嫌いがありますがしょっぱくはなく、出汁の旨味に惹かれてついついぐいぐいと飲んでしまいました。表面の脂が目立ちますが、脂っぽい感じは全くせず。

 麺は細いストレート。若干堅めの茹で上がりで、ややぼそぼそというか、噛むとブツンブツンと切れるような食感。細麺の割には意外にコシが強めで気に入りました。

 チャーシューは薄くてパサつき気味で、しかもちょっと旨味がぬけちゃったような感じですが、値段が値段なのでやむなし。チャーシューはちょっとだけ小サイコロ状のものも。他に青ネギ。青ネギともやしは無料で多めにできるとのこと。

 いかんせん経験不足ゆえ「すずめ」と比べてのコメントは差し控えますが、個人的にはこれで十分楽しめました。広島のラーメンといえば最近は「つけ麺」のほうが有名な気がしますが、この店のような伝統的な広島ラーメンのほうが安くて圧倒的に美味いと思います。

|

« 味噌蔵@新大久保 ~ 木樽仕込み味噌らーめん | トップページ | 豚空海@荒川車庫前 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/63809764

この記事へのトラックバック一覧です: めじろ@小網町・広島:

« 味噌蔵@新大久保 ~ 木樽仕込み味噌らーめん | トップページ | 豚空海@荒川車庫前 »