二階堂@九段下 ~ 中華そば
地下鉄東西線九段下駅と飯田橋駅のほぼ中間、目白通りから若干東にそれたところにあり、目の前が日立マクセルの本社。開店5分前に到着したところ既に待ち客3名、さらに開店までに1名。そこそこの人気店のようで開店と同時にぞろぞろやってきてアッと言う間に満席になり、一時は外待ちも出来ていました。
店内の券売機ボタン先頭の「中華そば(750円)」を注文。他に「手もみイリコそば」「つけそば」といったところですが、客の注文は圧倒的に「中華そば(特製・味玉含む)」でした。ランチサービスはなし。
店内はL字型カウンター10席のみ。席間が広くはないのに若干椅子が高くて個人的には難儀。待ち客への接客係の対応が実に手際よくて感心。
スープはウンチク書きによると「大山鶏の丸鶏と鶏ガラ、香味野菜に羅臼昆布、煮干、椎茸、アサリ類等、すべて国産の食材にこだわった天然のスープ に、小豆島産生醤油を中心とした数種類の生醤油をブレンドし、火入したタレをあわせました。」とのこと。総じてかえしが強めに出ていると思いましたが、出汁とのバランスを損なうほどではなく、いかにも化学調味料不使用らしいあっさりすっきりした味わいで、後味もいたって良好。
麺は若干細めのストレート。つるつるした食感が心地よく、それでいて思いの外コシもしっかりしていて気に入りました。スープとの相性も抜群。
具に柔らかいチャーシュー、メンマ、三つ葉、刻みネギ、海苔。
シンプルなつくりの割に惹き込まれる要素がてんこ盛り。この出来なら「イリコそば」で再訪する価値大。
| 固定リンク