« noodle lab style T@練馬 ~ 濃厚つけめん | トップページ | 鳴門@川口  ~ 中華ソバ »

2016.12.26

博多一風堂@池袋 ~ 味噌赤丸

005

 博多一風堂が冬季限定「味噌赤丸」というのを出していると聞いて早速試食。今年は12月6日から国内60店舗で販売。2015年度は23店舗での販売だったところ、予想以上に良く売れたのか、今年は一気に販売店数を増やした格好。

 池袋店は初往訪。周囲は池袋駅東口から続く飲食店街ながら、すぐ近くに南池袋公園があるせいかちょっと街外れ感も。それでも早い時間帯から店は賑わっていました。

 券売機はなく、卓上のメニューを確認して「味噌赤丸(860円)」を大盛(+50円)で注文。

004

 スープは”シルキーでなめらかな味わいの「博多絹ごしとんこつスープ」をベースに、数種類の味噌をブレンド”したとのことですが、デフォルトだとかなり甘目かつかなりこってりした味わい。

 デフォルトだとすぐに飽きがきてしまいそうなところ、”、定番ラーメン「赤丸新味」でおなじみの辛みそと、カカオを調合した風味豊かな特製香油を加え”、ちょっとずつ味わいを変えながらラーメンを食べられるようにしたのがポイント。辛みそはおおよそ予想が付きますが、カカオ入り香油を混ぜるとベースが甘いせいもあってか思いっきりチョコレートっぽい味わいに変化。ただ味噌との相性は悪くなく、これはこれでありかと。

 麺はかなり縮れのきつい並太麺。もっちりとした食感に仕上げてありましたが、スープとの相性を考えればもうちょっと堅茹でのほうが好み。ボリュームは大盛りにしてちょうどいいくらいかなぁ。

 具は豚バラ肉、茹でキャベツ、豚ひき肉、刻み青ネギ、そしてわずかに刻みタマネギ。値段の割には具はしょぼいと言わざるを得ません。卓上の辛味もやしをせっとと食べて穴埋め。

 総じて悪くはありませんが相当割高。物珍しさに一回食べれば十分と思いました。

|

« noodle lab style T@練馬 ~ 濃厚つけめん | トップページ | 鳴門@川口  ~ 中華ソバ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64673900

この記事へのトラックバック一覧です: 博多一風堂@池袋 ~ 味噌赤丸:

« noodle lab style T@練馬 ~ 濃厚つけめん | トップページ | 鳴門@川口  ~ 中華ソバ »