【閉店】牛そば屋@越谷 ~ 黒の牛そば-醤油ー
東武伊勢崎線越谷駅の南。越谷税務署よりさらに南、駅から1km近く離れています。先客、後客ともゼロ。
券売機はなく、卓上のメニュー先頭の「黒の牛そば-醤油-(780円)」を注文。メニューは他に「塩」「味噌」 。さらになぜか牛カレーライスも用意。後払い。
店内は厨房に向かって縦長カウンター6席と4人掛けテーブル2卓。麦茶セルフ。厨房内には話好きの店主が一人だけ。卓上の白ゴマとすり鉢が目に付きました。
深い丼で登場。かなり熱々のスープはかなり甘め。たっぷりの牛肉に卵黄が添えてありこともあってか、まるですき焼きを食べているかのよう。ただ牛骨スープだけで押せるほど出汁が強くないのを補うためか、カツオ節が添えられています。それ自体は悪くないのですが、カツオ節の量が多すぎて牛骨スープとのバランスを逸しているような気も。途中で柚子こしょうを入れるのを推奨していますが、スープの味が濃すぎて大勢に影響はないような・・・
また残ったスープに「かえ飯(70円)」投入を勧めていましたが、ご飯を入れるにもちょっとスープが濃すぎるかと。
麺は味噌ラーメンにありがちな黄色い並太ちぢれ麺。やや硬めで噛み応えがあって麺自体は好きですが、このスープには強すぎる印象。
値段の割に牛肉がたっぷり入っていて、その点は有難いのですが、全体的に未だ試行錯誤の過程にあるような気がしました。
| 固定リンク