KEMURI@要町
立教通りの末端近く、コモディイイダの先。先客2、後客6。
点内の券売機ボタン先頭の「くんそば醤油(750円)」を注文。ランチタイムは大盛り無料とのことで、大盛りにしてもらいました。他には「くんそば味噌」のみ。「味噌つけそば」には売切ランプ点灯。
店内はL字型カウンター8席のみ。内装は明らかにラーメン屋のそれではなくBARみたいな感じ。店内に燻製の香りがこもっているのはともかく、そもそも換気が良くないのか、寒くなったのに入口のドアを開け放ちにしているのが気になりました。
かなり深い丼で登場。チャーシューが燻製という店はたまにありますが、ここはラーメン全体がスモーキーという実にユニークなもの。ただ麺に絡ませるにはスープがいかにも弱くて物足りない。大盛りだとスープとのバランスが崩れてしまうためかもしれません。優しい味わいですっきりしていて飲む分には上出来ですが・・・
そこで「香りが足りない場合燻製ブラックペッパー・燻製オリーブオイルを、味が薄い場合燻製醤油をお試しください」とのアナウンスを受けて醤油とブラックペッパーを少量投入。
麺は細めの緩い縮れ麺。つるつるした食感で、硬くはないがしっかりした歯ごたえでまずまず。「麺堅め」を頼んでいた後客がいましたが、個人的にはその必要を全く感じず。
具は2種類のチャーシュー、水菜、メンマ、かいわれ、ひき肉、糸唐辛子。
ユニークなラーメンでマニア受けするかもしれませんが、正直完成度は高くないと思います。スモーキーな味わいを楽しむなら醤油のほうがお勧めだそうですが、スープが弱い現状を踏まえると味噌のほうが美味いような気がしました。
| 固定リンク