ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
東京でもアホほど店舗展開している「ゴーゴーカレー」。わざわざ金沢で「ゴーゴーカレー」に入るのもなんだなぁとは思いましたが、そもそも普段から「ココイチ」などカレーのチェーン店に行くこと自体が少なく、東京の「ゴーゴーカレー」に行くことも滅多にありません。せっかくの機会なので金沢カレーの試食を兼ねて往訪。
入ったのは金沢駅百番街内の「金沢駅総本山」。百番街は「黒百合」など観光客が行列を作っているような店と地元客が普段使いする店とが混在。ゴーゴーカレーの前には「8番らーめん」があって、この一角だけ財布に優しい感じ(苦笑)。放課後の学生もやってきたりします。
注文したのは「ロースカツカレー・中(880円)」。他にチキンカツ、エビフライ、アルトバイエルン等々といったメニューがありましたが、トッピングがことごとく重いものだらけで魚介とか野菜とかはない模様。年寄りは辛いメニュー構成。
「ゴーゴーカレー」によると金沢カレーの特徴は、以下の通り。
★ルーは濃厚でドロッとしている。
★付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
★ステンレスの皿に盛られている。
★フォークまたは先割れスプーンで食べる。
★ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
★ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
ルーは確かにかなりトロミが強い。黒々としていますが辛さはさしたることはなく、旨みが強いタイプ。でもルーだけだと具が寂しいので、何かトッピングを付けたほうが良さげ。ロースカツは薄いものの、それなりに柔らかくてカレーのトッピングとしてはこんなもんかといったところ。
キャベツの量が多いわけではないせいか、卓上には別途福神漬も置いてありました。
| 固定リンク