« 焼き鯖さば寿司@八戸・朝市屋 | トップページ | アイオイ@志村3丁目 ~ 後味の良いあっさり醤油らーめん »

2017.01.12

蛇の目本店@宮古 ~ 上ちらし

002_2

 ついに宮古の「蛇の目本店」を往訪。ああ、なんと約30年越しの悲願達成!!! 最初は三陸鉄道完乗を急ぐあまりに泣く泣く(???)途中下車を諦め、2度目はなんと定休日にぶち当たってしまう悲劇(?)に見舞われた、あの蛇の目本店。

 と、大げさに語るほどのことはなく、宮古駅前にあるごくごく普通の寿司・海鮮モノ中心の食事処です。周辺は賑わっているとは言い難い状況ですが、ランチタイムとあって店は地元客で盛況。

 寿司もののメニュー先頭は「上にぎり」でしたが、「軍艦(うに、はらこ、かに)、まぐろ、生えび、鉄火巻」とイマイチそそらない構成。よって店一番人気の「上ちらし(2380円)」にしてみました。あら汁付き。

 周囲の客も桶モノを頼んでいる人が多く「普段のランチの割に贅沢やな」と思いましたが、この日の格安のBランチ(820円)が「ちらし」だったので、それを頼んでいたのかも。急激に寒くなったせいか、うどんを頼んでいる人がちらほら。

009

 「上」の名に恥じない賑やかなちらし。うに、えび、ほたて、まぐろ、しめ鯖、玉子、いくら、いか、さらに明太子やはまちも隠れていました。酢飯もいたずらに酢がきついわけではなく、総じて大満足。

 「美味しいものをちょっとずつ」という年寄りっぽいニーズにはにぎり寿司よりちらし寿司のほうが合うんやろうなぁ(自嘲気味の苦笑)

|

« 焼き鯖さば寿司@八戸・朝市屋 | トップページ | アイオイ@志村3丁目 ~ 後味の良いあっさり醤油らーめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64468921

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇の目本店@宮古 ~ 上ちらし:

« 焼き鯖さば寿司@八戸・朝市屋 | トップページ | アイオイ@志村3丁目 ~ 後味の良いあっさり醤油らーめん »