« Japanese Noodles 88@東川口 | トップページ | 【駅ハイ】時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり »

2017.01.28

ふうび@北浦和 ~ 味噌そば

003

 北浦和駅東口近く「セリア北浦和店」の向かい。「二代目 基玄」のリニューアルで、濃厚豚骨魚介から味噌専門店への転換。先客1、後客4。

 店内の券売機で「味噌そば(850円)」を注文。メニューは味噌つけ麺との二本立て。ランチサービスなし。

 店内は縦長カウンター10席。厨房内には店主一人だけ。

001

 見た目通り濃厚タイプ。意外にもとろみはほとんどありません。またスープ内にひき肉が目立つものの野菜の炒め物はないせいか、脂っぽい印象も受けませんでした。やや辛めの味噌味が前面で出ていて出汁もさほど強いとはいえず。その代わりといってはなんですがニンニクをかなり強めに効かせてあり、店内にもニンニク臭が。

 麺は三河屋製麺の平打ちっぽい緩い縮れ入り。つるつる、もっちりタイプですが、やや柔らか目なせいかスープに対して弱すぎる印象。

 チャーシューはパサつき気味で、旨味も抜けてしまっているかのよう。他に穂先メンマ、笹切りネギ、三つ葉、刻みタマネギ、半熟卵半個、海苔。

 とてもクォリティーが値段に見合っているようには思えず、ランチサービスくらい始めないと先々しんどいかと。リニューアル前のほうが、たとえ「またお前か」であったにせよ無難なだけマシだったような気がします。

|

« Japanese Noodles 88@東川口 | トップページ | 【駅ハイ】時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64563631

この記事へのトラックバック一覧です: ふうび@北浦和 ~ 味噌そば:

« Japanese Noodles 88@東川口 | トップページ | 【駅ハイ】時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり »