« きち@竹ノ塚 ~ だし醤油らーめん | トップページ | 次男房@桜台 ~ 鶏白湯系らーめん »

2017.01.23

黒蠍@四谷3丁目 ~ 汁なし黒胡麻担々麺

005

 地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅から外苑東通りを南へ。四谷警察署の向かい辺り。先客ゼロ、後客3。ほぼ2年ぶりの再訪。

 店左奥にある券売機で、今回も店の看板メニューである「汁なし黒胡麻坦々麺(780円)」を注文。なんと前回より100円も値下がりしていました!また大盛り無料サービスとのことで大盛にしてもらいました。さらに配膳される直前にライスサービスが付くとの話があり、それもつけてもらいました。前回無料サービスだったチャーハンをライスに替え、その分100円値下げしたのか!

 辛さのレベルは全く聞かれませんでしたが、貼り紙を見ると0.5辛~3辛まであるようです。 ただ卓上に辛口辣油や酢が置いてあって、辛さを加減したい人はそれで適当にやってくれというのが実態なのかも。

 他に「汁あり黒胡麻担々麺」「汁あり白胡麻担々麺」「生姜香る醤油麺」「黒蠍風まぜそば」「白胡麻担々つけ麺」、さらに「黒勝浦タンタン麺」など。前回往訪時と

 店内は横長L字型カウンター11席程度。水セルフ。厨房内にはオッチャンとオバハン。

003

 随分と大きな皿というかボールに近い器で登場。麺の上にはもやしがたっぷり。他にひき肉、糸唐辛子。ほんのわずかにニラの破片が確認できる程度。

 まぜまぜすると麺はたちまち黒々。ウンチク書きによるとタレは「クリーミーな黒ごまペーストに、2種類のラー油と2種類の花山椒、それに特製の醤油ダレを合わせた、辛さと香り豊かなタレ」とのこと。

 麺は口当たりが柔らか目でもっちりした平打ちっぽい麺で、見た目と言い、食感と言い、なんだかじゃじゃ麺にそっくり。もっとも味わいは全然違いますが。

 ただデフォルトだと辛さ、痺れともほとんど無きに等しいようなもので少々がっかり。そこで卓上の辛口辣油を少量追加。すると辛さはぐっと増して担々麺らしくなります。また大盛りだと麺の量と具のバランスが崩れてしまうのか、肉味噌やもやしが今一つ麺に絡んで来ず、ひらすら麺を食っているような印象。底に余る肉味噌も多くはなく、わざわざライスをつける意味もなかったかと。

 なおライスは白ごはんではなく、なんと栗ごはんでした!

 担々麺自体は専門店としては今一つかなと思いますが、値下げして今時の担々麺としては安めなのが良い。そこそこ美味くて、お腹一杯になるという地元民が普段使いしやすい方向に転換したのは真に結構!!

|

« きち@竹ノ塚 ~ だし醤油らーめん | トップページ | 次男房@桜台 ~ 鶏白湯系らーめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64541753

この記事へのトラックバック一覧です: 黒蠍@四谷3丁目 ~ 汁なし黒胡麻担々麺:

« きち@竹ノ塚 ~ だし醤油らーめん | トップページ | 次男房@桜台 ~ 鶏白湯系らーめん »