« 黒須@神保町 ~ 中華蕎麦 | トップページ | Japanese Noodles 88@東川口 »

2017.01.26

八咫烏@九段下 ~ らーめん黒

002

 目白通りを挟んでホテルグランドパレスの向かいにあるジョナサンの裏辺り。開店直後に入店したところ先客ゼロ、後客5。

 店内の券売機を見るとメニューはかなり絞り込まれていて、基本は「ラーメン黒」と「ラーメン白」のみ。左側にあった「ラーメン黒(750円)」を注文。ランチサービスなし

 他に限定モノを出していて、往訪した日は「鴨鯖ラーメン」でした。

 店内はくの字型カウンター8席と、入口近くに4人掛けテーブル1卓。奥から詰めて座らされましたが、カウンターの背後が狭くて少々難儀。

 また卓上に調味料を一切置かない主義なのかな?と思ったのですが、後客がやおらブラックペッパーをゴリゴリ。個人的には使わないから実害ありませんが、座った席によっては届かないところにポツポツとミルを置くというのはちょっと客への配慮に欠けるかと。

001

 端的に言ってしまえば、非常に蕎麦っぽいラーメンです。三つ葉が香るせいかもしれませんが。魚介系がベースのようですが、かなりかえしが前に出ているのが特徴。しょっぱいとは思いませんでしたが、かけそばの汁同様飲み進むにはちょっと抵抗を覚えます。ただ蕎麦と比べると表面の脂がかなり多いかなぁ? ただ後味の良さから察するに無化調なのかも。

 麺は細いストレート。若干ざらざらした口当たりで、この辺りも実に蕎麦っぽいかと。細麺かつ心持ち柔らか目の茹で上がりの割には噛み応えは意外にしっかりしていました。スープとの相性、絡み具合ともに言うことなし。

 チャーシューは豚&鶏。いずれもしっとり柔らかタイプで、スープとの相性を考えてかあっさり味。他に笹切りネギ。

|

« 黒須@神保町 ~ 中華蕎麦 | トップページ | Japanese Noodles 88@東川口 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64555325

この記事へのトラックバック一覧です: 八咫烏@九段下 ~ らーめん黒:

« 黒須@神保町 ~ 中華蕎麦 | トップページ | Japanese Noodles 88@東川口 »