« 辛味噌ラーメン 松本@西武新宿 → 「東京味噌らーめん萬馬軒花橙」に店名変更 | トップページ | 【観戦記】ACL2017・F組第2節:浦和 5-2 FCソウル ~ きっと君は駒井 »

2017.02.28

武藤製麺所@竹ノ塚 ~ 特濃ラーメン

003

 竹ノ塚駅東口から徒歩2分ほど。竹ノ塚駅北側の踏切を東側へ越えてすぐ。予定していた店が店主の体調不良で臨休だったため、こちらへ転進した次第。ほぼ4年ぶりの再訪。先客3、後客10人以上。近所に勤めているオッサンが連れ立ってゾロゾロやってきました。

 相変わらず塩、醤油、つけ麺、特濃、味噌、上醤油とメニューが豊富。「わんたんとり塩めん」がウリもののようですが、無難そうな「特濃ラーメン(700円)」を注文。ランチサービスは特になさそうでしたが、大盛が+20円と安いので大盛にしてみました。また麺は細/太を選べるとのことで太麺を選択。

 郊外店らしく厨房に向かって縦長カウンターが10席あるに加え、4人掛けテーブルが3卓、2人掛け3卓とキャパも大き目。

002

 「特濃」と名乗るだけあって、なるほどスープはどろっとしています。品書きによると「鶏を中心に8種の野菜を長時間煮込んだ旨味たっぷりの白湯スープに濃い魚介だしを合わせたとろっとした濃厚スープ」とのこと。とんこつベースよりはかなりマシですが、そうは言っても魚介系よりも動物系がかなり強めに出ているので初めのうちは鶏と煮干を中心とする魚介の旨味を堪能できても加速度的にくどく感じだします。

 太麺を選択したはずですが特に太いというわけではなく、若干太目といった程度のほぼストレート麺。心持ち柔らか目ですがもちもちっとした食感は悪くありません。

 急速に飽きがくる特濃スープを救っているのがしゃきしゃきしたほうれん草。この存在で少々くどいと思いつつもラーメンを最後まで美味しくいただけました。

 メンマではなくキクラゲを入れているのがこの手のラーメンとしてはちょっと珍しいかも。他に半熟玉子半個と海苔、小さめのチャーシュー。いずれも特筆事項なし。

 総じて内容の割には安いのは確か。しかもメニューが豊富で日替わりでも使えるので、近所の方々に人気があるのも頷けます。

|

« 辛味噌ラーメン 松本@西武新宿 → 「東京味噌らーめん萬馬軒花橙」に店名変更 | トップページ | 【観戦記】ACL2017・F組第2節:浦和 5-2 FCソウル ~ きっと君は駒井 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64567941

この記事へのトラックバック一覧です: 武藤製麺所@竹ノ塚 ~ 特濃ラーメン:

« 辛味噌ラーメン 松本@西武新宿 → 「東京味噌らーめん萬馬軒花橙」に店名変更 | トップページ | 【観戦記】ACL2017・F組第2節:浦和 5-2 FCソウル ~ きっと君は駒井 »