« 京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~ 中華そば | トップページ | 好成@川口末広 ~塩そば »

2017.02.16

無垢@神保町 ~ 背脂煮干そば

003

 神保町駅から靖国通りを東へ。さらにマクドのある角を北へ。「美空」の跡地で、近くに「勝本」あり。先客3、後客6。

 店内の券売機で「背脂煮干そば(730円)」を注文。麺大盛りサービスとのことだったので大盛で注文しました。なお麺量は普通で160g、大盛240g。また背脂の量も加減できるようですが、店からは特にリクエストはありませんでした。

 メニューは「煮干そば」とそのバリエーションのみ。店先の看板では「肉増し」を推していました。

 店内は縦長L字型カウンター10席のみ。卓上は白コショウだけ。水セルフ。

 厨房にはオッサンと若者がいて、てっきりオッサンが店主だと思ったら逆でした(苦笑)。カウンターの背後はゆったりとしている反面厨房が狭くて2人だとすれ違いもままならず、作業しづらそう。

001

 「背脂」を謳っていますが、デフォルトだとその量はさほど多くはありません。また「煮干そば」と称していますが、煮干しをがっつり効かせたものではなく、動物系出汁と合わせる中で若干煮干しが強く出ているかな?といった程度。ゆえに食べ手を選ばないバランスのいい出来。

 麺はカネジン食品の平打ち並太強い縮れ麺。啜り心地も歯応えも良く、しかもスープが絡みまくる大好きなタイプです。ただ大盛りだとスープとの量的バランスが崩れてしまい、正直丼の中が麺だらけになって少々食べにくい気がしました。美味しくいただくには普通盛のほうが良さげ。

 チャーシューは薄くて脂身も多く、これだと肉増しにする誘因皆無。他にメンマ、刻みタマネギ、ナルト、海苔。

 この界隈では安めの価格設定で、お値段以上の一品をちゃんと出してきますから早い時間から混みあうのも道理。

|

« 京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~ 中華そば | トップページ | 好成@川口末広 ~塩そば »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64637150

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢@神保町 ~ 背脂煮干そば:

« 京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~ 中華そば | トップページ | 好成@川口末広 ~塩そば »