« 【TV短感】ACL2017G組第1節:川崎 1-1 水原 | トップページ | 【展望】17年第1節横浜M戦 »

2017.02.23

【閉店】みちお食堂@新日本橋 ~ タンメン

003

 総武線新日本橋駅を出て中央通りを北へ。神田駅南口からも至近距離。先客1、後客10人以上。TETSUグループが運営している博多ラーメン専門店「たかくら」のリニューアルで、今回は「タンメン&ギョウザ」がウリもの。というか、「たかくら」は1年半くらいでアウトだったのか・・・。

 店内の券売機ボタン先頭の「タンメン(780円)」を注文。ランチサービスなし。他に味噌タンメン、醤油ラーメン、ソース焼きそば等。ギョウザや半チャーハンが付いた「定食」を勧めており、実際それを頼む後客も結構いましたが、神田のランチで1000円以上ってちょっと高すぎる気が。

 店内は「たかくら」から全く変わっておらず、L字型カウンター10席と2人掛けテーブル5卓。

002

 「タンメン&ギョウザ」がウリなところから「トナリ」のパクリかと思ったのですが、スープの方向性は真逆とは言わないまでも90度くらい違っていました。少なくとも「トナリ」の様なこってり濃厚タイプではありません。また古典的タンメンみたいな淡白あっさり系とも違っています。塩がさほど尖がることなく、生姜を強めに効かせつつも出汁の旨味を美味く生かしている清湯とでも言いましょうか。

 そしてその上にどっさりと野菜類。といってもほとんどがモヤシで、他にキャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚ひき肉といったところ。豚バラ肉はほんのちょっとしかなくて残念。このモヤシをかなり片づけないと麺に辿り着きません。

 麺は平打ちの強い縮れ麺でもっちりした食感。もやしたっぷりの代わりに麺の量は少な目かな?

 この手のタンメンには不思議とコショウが合うんだよな!と思って途中で張り切って振りかけたところ、なんとそれは七味やった(つД`) 外観がコショウとそっくりなS&Bの缶で置いておくなっちゅーねん・・・もっとも致命傷というほどではありませんでしたが。

|

« 【TV短感】ACL2017G組第1節:川崎 1-1 水原 | トップページ | 【展望】17年第1節横浜M戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64686866

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】みちお食堂@新日本橋 ~ タンメン:

« 【TV短感】ACL2017G組第1節:川崎 1-1 水原 | トップページ | 【展望】17年第1節横浜M戦 »