« Shumen Doushi@南与野 ~ 白湯みそSOBA | トップページ | 武藤製麺所@竹ノ塚 ~ 特濃ラーメン »

2017.02.27

辛味噌ラーメン 松本@西武新宿 → 「東京味噌らーめん萬馬軒花橙」に店名変更

002

 西武新宿駅の向かい、大久保病院が見える辺りに立地。「大福」の跡地。先客2、後客1。

 店内の券売機で一番人気の「マーボー辛味噌ラーメン(800円)」を注文。それ以外に「辛味噌」「激辛味噌」「激辛味噌つけ麺」など。ランチサービスはなし。

 店内はL字型カウンター8席のみで、しかも少々手狭。厨房内にはオッサン2人だけですが、カウンターの仕切りが高くて中の様子は伺えず。卓上には一味のみ。

001

 見た目も味わいも「中本」を強く意識しているのが丸判り。「マーボー辛味噌ラーメン」は中本でいう「蒙古タンメン」に相当するのかな? くたくたの煮込み野菜(キャベツ・きくらげ・もやし・豚肉・にんにく等)と麻婆豆腐とを麺の上にさっと重ねて、これが実に旨辛い。

 「中本」を毎月食べるほど好きでもないので細かい比較は出来ませんが、「蒙古タンメン」より若干辛いかな?中本だとスープ単体だとそれほど辛くはない(家で食べているキムチ鍋と大差ないか・・・)ので麺を食べている分は楽だけれどもあんのかかった野菜や豆腐が結構辛いという印象ですが、ここのはスープ自体も辛くて麺を食べるのにも難儀。でも旨味十分で、スープを飲む気になるのだから不思議なもの。

 麺はサッポロ製麺の並太ストレートでやや堅めの仕上がり。量は中本よりちょっと少ないかも。よって半ライスがあると良いのですが、そのようなメニューはなし。ライス(170円)は高すぎでしょう。

 個人的にはこれが辛さに耐えられる上限ギリギリ。旨辛を堪能するのもたまにはいいかな?

 二郎パクリ系とかなんちゃって家系とか、あるいはまたお前か鶏白湯とかがあれだけ跋扈する中で、今まで「中本パクリ系」がなかったのが不思議なくらい。これだけ中本に酷似していればフツーに人気店になるような気がします。

|

« Shumen Doushi@南与野 ~ 白湯みそSOBA | トップページ | 武藤製麺所@竹ノ塚 ~ 特濃ラーメン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64913513

この記事へのトラックバック一覧です: 辛味噌ラーメン 松本@西武新宿 → 「東京味噌らーめん萬馬軒花橙」に店名変更:

« Shumen Doushi@南与野 ~ 白湯みそSOBA | トップページ | 武藤製麺所@竹ノ塚 ~ 特濃ラーメン »