« 海人のいえ@大山 ~ 沖縄そば&じゅーしー | トップページ | 川むら@川口芝下 ~濃厚煮干しらーめん »

2017.03.07

らーめん一郎@銀座

002

 閉店したプランタン銀座の南、松屋通りの西端あたり。隣が金券ショップ。店は地下一階にあり、入口に幟が建っています。先客1、後客ゼロ。

 店内の券売機を見て、基本メニューと思しき「醤油らーめん(780円)」を注文。ランチサービスなし。メニューは醤油と塩の2本立てで、往訪時は味噌はまだ×印が付いていました。サイドメニューに「ねぶた漬けごはん」があったり、食材に青森産の

 店内はL字型カウンター7席。席間がちょっと狭いかなぁ? 水セルフ。厨房内はふたり体制。一人はえらく若くて、兄弟なのか親子なのか???

006

 若干脂が目立つスープは青森シャモロックの丸鶏をベースにイワシ焼き干しやしじみ出汁を加えたものとのことですが、味わいは鶏が支配的で魚介系は言われればそんな気もするかなぁといった程度。もっともかえしとのバランスが非常に良く、妙な癖のない万人受けする仕上がり。

 麺はやや細めで緩い縮れ入り。やや柔らか目ですが、スープに合わせるとこんなもんでしょう。

 具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、なると、きざみねぎ。チャーシューは大きめな上に、意外なくらいそこそこ厚みがあって食べ応え十分で、しかも柔らか。これには恐れ入りました。

 最初からほんのわずかにコショウがかかっているようですが、確かにこの手のラーメンにはなぜかコショウがよく合います。

 らーめんだけだとランチにはちょっと寂しく、どちらかといえば飲んだ後の一杯向け。クォリティーは悪くありませんが、如何せん店の場所が悪いので固定客が付くまで踏ん張れるかなぁ?

|

« 海人のいえ@大山 ~ 沖縄そば&じゅーしー | トップページ | 川むら@川口芝下 ~濃厚煮干しらーめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64746235

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん一郎@銀座:

« 海人のいえ@大山 ~ 沖縄そば&じゅーしー | トップページ | 川むら@川口芝下 ~濃厚煮干しらーめん »