« こむぎ屋@坂出 ~ カレーうどん | トップページ | みつヰ@田原町 ~ 和風醤油らーめん »

2017.03.24

【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第6戦:UAE 0-2 日本 ~ UAEの夢を打ち砕くドリームクラッシャー今野

・最終予選第1戦でホームで敗れたUAE相手に借りを返すべく敵地に乗り込んだ一戦。日本は序盤に先制し、後半これまた早い時間帯に追加点。危ない場面もなくはなかったけれど唯一の大ピンチは川島のGK好守で凌ぎ、終盤は全く危なげなし。終わってみれば決定機の数の差通りのスコアで日本が完勝。勝ち点を1位サウジアラビアと並ぶ13にまで伸ばし、同日3位豪州がイラクと引き分けたため、豪州との勝ち点差は3に開きました。

・長谷部を故障で欠く日本。ハリルホジッチ監督はその代わりに今野を起用。これが見事当たりました。試合後のインタビューで今野自ら「ボランチではなくIH」と言い切っているので基本フォーメーションはダブルボランチを置く形ではなく、山口アンカーの4-1-2-3。フォーメーションの差異こそあれIHという役どころは今のG大阪と全く同じなので今野は何の問題もなく順応して広範囲を徘徊。DFの背後から忍び込んできた2点目なんぞ今野の得意パターンそのもの。

・日本の攻撃は終始シンプル。立ち上がりから久保を主軸に縦に速く攻める形、UAE守備陣の裏を狙う形が目立ち、酒井宏のスルーパスを受けた久保が角度のないところからGKのニアをぶち抜いて11分に先制。最初の決定機をいきなり決める辺りはさすがA代表。この決定力が興梠や武藤にあればなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

・先制後もシンプルに攻めるコンセプトは変わらず、悪く言えば淡白な攻めに終始。3トップが独力で攻めてそのままシュートで終わるみたいなペッカーを彷彿させる場面が目立ちました。

・日本唯一の大ピンチは20分。森重と山口が二人がかりで15番からボール奪取を試みたものの、奪えずに前を向かれて7番がGKと一対一。ところがシュートは川島が足でセーブ。

・西川はどう見ても調子落ち。東口は怪我で招集出来ず、一応呼んだ林は如何せん代表経験不足という条件下でハリルホジッチは川島をスタメン起用しましたが、川島は好セーブで応え、その後も大過なし。足元はいかにも危なっかしいけれども、ハリルホジッチはGKからのビルドアップにたいして重きを置かないから特に問題はないのでしょう。

・後半の立ち上がりにも左右からのクロスで極めて危ない形を作られてしまいましたが、クロスに飛び込んだ選手が合わせられずにひと安心。終わってみればUAEの攻勢はここでおしまい。

・日本の追加点は吉田のロングフィードを大迫が収めたところから。大迫はボールこそ収まるもののそのフォローがなくて孤立気味でしたが、この場面はしっかり久保に繋げたのが大きく、久保→今野でフィニッシュ。原口は中でDFの注意を惹きつけて、DFの背後に今野が忍び寄るという完璧な崩し!

・今野の大活躍と比べるといかにも精彩を欠いたのが香川。攻撃はWG、特にこの日は久保中心に徹頭徹尾シンプル。敵陣で細かくボールを繋ぐような攻撃を半ば放棄しており、IHには守備のタスクを強く求められるので香川の使い道がなく、2点リードした時点でハリルホジッチが途中から今野同様G大阪でIHとして活躍中の倉田介護士を投入したのも妥当でしょう。

・終盤は足が攣った久保、不運にも故障した大迫に代えて本田、岡崎を投入。本田が溜めて原口に繋いだカウンターの決定機。原口が自分で撃たずにわざわざ岡崎に出し、岡崎がそのお膳立てをくそみたいなシュートでぶち壊したのには超がっかりしましたが、原口が頭を抱えた後文句も言わずに粛々と守備に戻った時に原口の成長を感じましたw 攻撃が久保中心で原口はその受け手、ないしそれ以上に守備に奔走する時間帯が長くてフラストレーションも溜まったでしょうに、唯一の決定機に自分で撃ちに行っても良さそうなものですが・・・

原口---大迫---久保
--今野----香川--
-----山口-----
長友-森重-吉田-酒井宏
-----川島-----

(得点)
14分 久保:酒井宏からのスルーパスを受けてGKニアをぶち抜く
52分 今野:久保クロス→ファーで受けてゴール

(交代)
71分 香川→倉田
78分 久保→本田
82分 大迫→岡崎(故障による交代)

|

« こむぎ屋@坂出 ~ カレーうどん | トップページ | みつヰ@田原町 ~ 和風醤油らーめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65058977

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第6戦:UAE 0-2 日本 ~ UAEの夢を打ち砕くドリームクラッシャー今野:

« こむぎ屋@坂出 ~ カレーうどん | トップページ | みつヰ@田原町 ~ 和風醤油らーめん »