« 民のかまど@谷塚 ~ 肉そば | トップページ | 【移転】おらが@内幸町 ~ 濃厚豚骨魚介らーめん »

2017.03.29

【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第7戦:日本 4-0 タイ ~ これほど結果と内容が比例しない試合があっただろうか

・ビルドアップはいたってお粗末。パスミスは続出。いとも簡単にボールを失い、波状攻撃を浴び、何度も最終ラインを崩される日本。鋭いカウンターを有してれば、あるいはもうちょっと強力なFWがいたら乱打戦になっていて然るべき試合内容でしょう。

・ところがそんなズタボロな試合内容でも日本は決定力の差を見せつけて大勝。結果が全ての最終予選なので、「内容は良かったが結果がついて来なかった」よりははるかにマシなどころか、グループ最下位に沈むタイ相手に「大量得点で勝つ」というミッションを完璧に遂行したのですから、結果はケチのつけようがありません。試合内容は芳しくなくても結果だけは残すチームを勝負強いと評しても良いのかもしれませんが、ここまで酷いとおいおいどこかでツケを払わされる羽目になる気がしてなりませんが。

・悲惨な試合内容をもたらした主因は酒井高のボランチ起用と言って差し支えないでしょう。故障した長谷部の代わりにUAE戦で起用され、大活躍した今野も故障。UAE戦の4-1-2-3はG大阪ばりの「頑張れ今野」システムみたいなものなので、今回のフォーメーションはいつもの4-2-3-1に戻してボランチにはなんと本職SBの酒井高を起用しましたが、これが大失敗。

・酒井高はパスの受け手としても出し手としてもほとんど機能せず。おまけに相方の山口との相性がよほど悪いのか、山口も同様の惨状に陥ってしまい、日本はボランチ経由のビルドアップがほとんど成り立たなくなってしまいました。酒井高は最近所属クラブでボランチをやっているそうですが、こんな状態のボランチが務まるチームってどんなんやねん??

・今野故障を受けて急遽遠藤が招集されましたが、A代表で実績のない選手をいきなりスタメン起用して下手をこぐのは大島で懲りたでしょうから、遠藤を使いづらいのは理解できます。しかしこんなにビルドアップが悲惨でも、Jリーグにゴロゴロいるパサータイプ、捌けるタイプのボランチをハリルホジッチ監督がガンとして呼ばないのは非常に不思議。そのタイプのボランチが往々にしてひ弱いのがよほど嫌いなんやろうなぁ・・・

・酷さでは酒井宏も負けていません!UAE戦の出来は悪くなかったはずですが、この日は「一人時差ボケ」に陥っているかのようにパスミス続出で、もはやタイの友軍状態。もともとCBは人材難で、長友もしょっちゅう原口の介護を受けざるを得ないほど衰えが顕著。日本の最終ラインはお先真っ暗ですなぁ・・・

・そんな日本の惨状を一人でなんとかしたのが久保。この試合はもう「久保様々」としか言いようがありません。森重のロングフィードが久保にズバッと通ったところからの折返しを香川。2点目はCKからの流れですが、長友?のロングフィード→森重落とし→久保クロス→岡崎ヘッドというシンプルなもの。ビルドアップがままならないゆえロングボールに頼らざるを得なかった日本が好機をしっかり生かして2点先制。

・しかし、そんな単純な攻撃がいつまでも続くわけがなく、その後は久保への展開を読まれてボールを淡々と跳ね返されて苦戦。日本はボールを繋げず、持てずという惨状ゆえリードしていてもゆっくり休む暇がなく、前半半ばから後半立ち上がりにかけてタイの猛攻を浴びてしまいました。

・ところが、その苦境を一人で跳ね返したのが久保。スローインを受けた久保がいきなりタイゴールを急襲!もっともこの場面はタイの守備が酷すぎましたが。

・また日本が苦しい時間帯を凌げた要因として川島の活躍も見逃せません。至近距離からのシュートを次々確実にセーブ。しかも終盤はPKストップというおまけ付き。普段試合に出ていなくてもここまでやれるなら川島をスタメンから外す理由はないでしょう。GKからのビルドアップなんて全く重視せず、どっかーーんと蹴っても全然OKというサッカーをやっている限りにおいては。

・惜しいところまで行きながら1点も取れず、逆に3点目を取られてタイは気落ちしてしまったのか、その後は日本も持ち直してイーブンな展開に。ハリルホジッチ監督も余裕が出てきたと見えてお疲れの前目の選手を次々交替。終始守備に奔走する羽目になった原口は早々に代えられて怒り心頭でしょうが、途中投入の選手の出来を見るとスタメンの座は当面安泰でしょう。

-----岡崎-----
原口---香川---久保
--酒井高--山口---
長友-森重-吉田-酒井宏
-----川島-----

(得点)
8分  香川、19分 岡崎、57分 久保、83分 吉田(清武CKをヘッド)

(交代)
66分 原口→本田
74分 香川→清武
84分 久保→宇佐美

|

« 民のかまど@谷塚 ~ 肉そば | トップページ | 【移転】おらが@内幸町 ~ 濃厚豚骨魚介らーめん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65080003

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第7戦:日本 4-0 タイ ~ これほど結果と内容が比例しない試合があっただろうか:

« 民のかまど@谷塚 ~ 肉そば | トップページ | 【移転】おらが@内幸町 ~ 濃厚豚骨魚介らーめん »