« ごらんアウェー:長野Uスタジアム | トップページ | 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第7戦:日本 4-0 タイ ~ これほど結果と内容が比例しない試合があっただろうか »

2017.03.28

民のかまど@谷塚 ~ 肉そば

004

 東武伊勢崎線谷塚駅の東外れ。綾瀬川との中間くらいに立地。「独学流らーめん」のリニューアルらしいのですが、「独学」では1年も持たなかったみたいで。著しく安っぽい外観が特徴。先客ゼロ、後客5。付近にラーメン屋どころか外食できる店が少ないせいか、ガテン系のオッサンが三々五々、トラックやミニバンに分乗してやってきます。当然のように車は路駐。

 店内の券売機でボタン先頭の「肉そば(850円)」を注文。醤油と味噌が選べるので醤油にしてもらいました。なお大盛無料サービス&肉そばのみライス付ですが、もともとが高めの価格設定なのでたいしてサービスになってないかと。大盛は自粛してライスだけつけてもらいました。

 メニューは他に生姜らーめん、担担麺、汁なし担担麺など。プレーンならーめんがないのが不思議。つけ麺は冬季休業。

 店内は縦長カウンター6席のみで店主一人で切り盛り。水セルフ。

002

 細かい背脂を含めて表面の脂が少々テカっているスープは動物系出汁ベース。豚バラ肉から染み出る旨みも加わっているようですが、それ以上に醤油がきつくて飲むのは躊躇われるレベル。こりゃライスはサービスというよりライスがないと食べづらいというか、ライスのおかずとして設計されたラーメンではないかと。

 麺(三河屋製麺?)は並太ストレートでつるつるした食感。心持ち柔らか目のゆで加減でしたが、スープに負けている印象は受けず。ライス付きが前提なせいか、「並」だけだとやや量が少ない気がしました。

 豚バラ肉は丼に入れる前にせっせとバーナーで炙りを入れてましたが焦げが入るほどではなく意味合い不明。豚バラ肉自体の味付けはやや甘辛といった程度で、スープ同様濃くはなかったのは不幸中の幸い。またぱっと見チープな肉の割には脂身が少ないのも好印象。

 刻み青ネギがたっぷりと添えられていますが、しょっぱいスープを避けてネギだけ食べるのはかなり難儀。細モヤシか何か食べやすいものにしてほしいもの。

 いかにもガテン系向けの一杯でした。

|

« ごらんアウェー:長野Uスタジアム | トップページ | 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第7戦:日本 4-0 タイ ~ これほど結果と内容が比例しない試合があっただろうか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64849686

この記事へのトラックバック一覧です: 民のかまど@谷塚 ~ 肉そば:

« ごらんアウェー:長野Uスタジアム | トップページ | 【TV短感】ロシアW杯アジア最終予選B組第7戦:日本 4-0 タイ ~ これほど結果と内容が比例しない試合があっただろうか »