【移転】おらが@内幸町 ~ 濃厚豚骨魚介らーめん
日比谷通り西新橋交差点から1ブロック南へ。「舎鈴」のある角を西へ入ってすぐ。先客3、後客1。
店内の券売機ボタン先頭は「ホタテの69」でしたが、850円とチト高いので「らーめん(780円)」を注文。他につけ麺も。他の客の注文もバラバラでした。ランチサービスなし。
店内は縦長カウンター8席と2人掛け、4人掛けのテーブルが1卓ずつ。厨房内にはオッサンが3人。水セルフ。厨房との仕切りが高くて中の様子は全く伺えず。
見ての通り、ふた昔前の「またお前か」そのまんまな濃厚豚骨魚介。スープはかなりトロミが強く、またわずかにざらつきを覚えます。くどくないのが幸いですが、味が濃過ぎるきらいがあり、終盤は飽きてしまいます。箸休めに刻みタマネギを多めに加えているのも道理。
スープも飲めないことはないのですが、正直スープ割りが欲しくなるレベルなので、健康を考えてだいぶ残しました。
麺は平打ちっぽい緩い縮れ麺。つけ麺と共用なのかも。濃厚スープに全く負けることのない歯ごたえがしっかりした麺で気に入りました。
チャーシューは炙り入りでやや堅めながら肉質はしっかり保たれていました。他にメンマ、海苔。
悪くはないのですが今となってはごくありふれた一杯に過ぎません。近隣の「舎鈴」には次々客がやってくるのにこちらの客入りがイマイチなのはこの界隈のサラリーマンの懐事情を考えれば当然な気も。
| 固定リンク