【閉店】満開屋@川口 ~ 満開味噌麺
川口駅東口、コモディイイダの向かい。先客3、後客8。外観はどこぞのチェーン店っぽくてどうにも入る気が起こらず、毎日のように店の前を通るのに往訪はなんと4年ぶり。ただいつも混んでいるのも確か。
味噌がウリの店で、メニュー先頭の「満開味噌麺(750円)」を注文。券売機はなく後払い制。他に辛味噌、海老味噌はともかく、武士味噌やセラトン味噌というメニューは正体不明。函館しおや醤油も一応用意。
店内は厨房沿いにカウンター8席くらい。店手前に6人掛けテーブル。店奥に4人掛けテーブル2卓、2人掛け1卓。換気が良くないのが、脂交じりの煙が店内にこもりまくり。
味噌は札幌熟成味噌を使っているとのことですが、スープはかなり甘めでニンニクを効かせまくり。炒め物の脂が混じるせいか相当こってりしていますが、それでもさほど重くは感じず。
麺は縮れの強い平打ちに近い太麺でわずかに堅め。濃厚スープにはよく合っています。量もやや多めなせいか、麺を半分にして代わりにトッピングを増やすサービスも。
少し焦げ目のついたチャーシューはそこそこ肉の味わいを保っていてまずまず。他にもやしやキャベツ、タマネギの炒め物。わかめ、かいわれ、メンマ。
値段の割に具沢山なのはありがたいものの、全体のボリュームの割には丼が小さめで、必然的にスープが少ないのが残念。のせものが冷えたままだったり、スープが温くなったり。
およそマニア受けしそうにない一杯ですが、こういう判りやすい味が一般受けして繁盛するというのも頷けます。
| 固定リンク