鶏飯(けいはん) ~ 大空食堂@鹿児島空港
鶏飯。「とりめし」ではなく「けいはん」。本来は奄美大島の郷土料理で、茶碗に盛った米飯にほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸などの具材と葱、きざみ海苔、胡麻などの薬味をのせ、丸鶏を煮て取ったスープをかけて食べるものです。
さすがに鉄道がない奄美大島へ行く機会はなかなかありませんが、鹿児島空港の「大空食堂」で「鶏飯バイキング」を出しているのに気づいて早速試食してみました。往訪したのは朝9時半過ぎ。朝10時までのメニューは「朝食バイキング(800円)」のみで、そのメインが鶏飯という格好でしたが、副食や飲み物が付かない「鶏飯バイキング」自体は終日提供されています。
丼ご飯の上に、椎茸&錦糸卵、さらに海苔や白ごまを添えてみましたが、ビジュアルは甚だ地味。紅しょうがを添えたほうが絵になったかも。
少々甘めなのは椎茸を入れすぎたせいかな?と思ったのですが、あとでスープだけ飲んでみたらスープ自体も少々甘目。かつご飯にかけることを前提に若干濃い目に出来ており、ご飯よりもうどんが合いそうな気がしました。
貧乏性丸出しで丼にご飯を目一杯盛ったので、汁かけご飯にも関わらず朝からお腹一杯(苦笑)
| 固定リンク