« 38 NOODLE KITCHEN@松原団地 ~ 鶏だしらーめん・塩 | トップページ | 【展望】17年第6節仙台戦 »

2017.04.05

麵屋 番@川口江戸袋

002

 江戸袋交番そば。川口の東外れ、足立区に近いところで、どの駅からも遠いのが困り者。先客ゼロ、後客3。数年ぶりの再訪。

 店内の券売機でボタン先頭の「ラーメン・細(720円)」を注文。塩か醤油かを聞かれたので「塩」で。ランチサービスなし。他に焦がし醤油、つけ麺、辛そば等。ラーメンは太麺もありましたが、値段が細麺よりちょっと高い(750円)という珍しい構成。

 店内はくの字型カウンター8席と4人掛けテーブル1卓。厨房にはぱっと見屈強そうな方が二人。

0011

 ラーメンの量と比べてややバランスが悪い、深めの丼で登場。スープは動物系ベースの魚介系といったところでしょうか。表面の脂も多めで、ほんのわずかに焦がしニンニクの香りも。それはともかく塩ダレがきつめなのが残念。麺を絡める分には少ししょっぱいかなといった程度ですが、スープを飲み進む気にはなれず。

 麺は緩い縮れ入りの細麺。細麺の割には噛み応えがあり、しかもスープも良く絡んで申し分ありません。ただ麺量が150gしかなく、スープがしょっぱいことをも考慮するとライスがあったほうが良さげ。

 具は脂身の少ないチャーシュー(以前はもうちょっとしっかりチャーシューを炙っていたかと思いますが・・・)、半熟味玉、海苔、細メンマ、ほうれん草、刻みネギ。

 昔は川口らしからぬお上品な一杯を出していたような気がしますが、月日を経て客層に合わせて判りやすい味わいにシフトしたのかなぁ?それが悪いとは思いませんが。

|

« 38 NOODLE KITCHEN@松原団地 ~ 鶏だしらーめん・塩 | トップページ | 【展望】17年第6節仙台戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64888199

この記事へのトラックバック一覧です: 麵屋 番@川口江戸袋:

« 38 NOODLE KITCHEN@松原団地 ~ 鶏だしらーめん・塩 | トップページ | 【展望】17年第6節仙台戦 »