« 麵屋 番@川口江戸袋 | トップページ | 櫻坂@渋谷 ~ 魚出汁正油 »

2017.04.06

【展望】17年第6節仙台戦

(成績)

・3勝2敗(勝ち点9)の7位。札幌・大宮・柏と目先かなりしょっぱめの相手にいずれもウノゼロで勝った一方、神戸・川崎と手強い相手には良いところなく共に0-2で敗れています。勝った柏戦も柏のあんまりな決定機逸に助けられた感がありあり。また控え組中心で望んだルヴァン杯第1戦ではFC東京に0-6のタコ殴りの憂き目に。

・要するに「降格の心配はしなくてよさそうだが、上位にはとても入れそうにもない」といういつもの仙台コースを今年もしっかり歩みそうな気配。渡邉監督も今年で就任4年目ですが、良くも悪くも低位安定しています。

(戦力)

・昨オフにはGK六反(清水)、CB渡部(神戸)、FWハモン・ロペス(柏)、FWウイルソン(甲府)と主力を後ろから前からぶっこ抜かれてしまいました。

・その穴埋めにGKシュミット・ダニエル(松本からレンタルバック)、CB増嶋(柏レンタル)、WB中野(川﨑レンタル)、FW石原(浦和レンタル)、FW平山(FC東京)、FWクリスラン(ブラガ@ポルトガル)らを補強しましたが、スタメンに定着したのは石原のみ。他は法政大の新卒永戸が開幕から左WBのスタメンをがっちり確保しているのが目を惹く程度。中野と平山は早々に負傷で長期離脱。故障で出遅れたクリスランは第4節からようやく途中出場と選手の入れ替えが奏功しているとは言い難い様子。

・しかもその肝心の石原は契約上浦和戦に出られません!!! そのため1トップにはここまで出番の少なかったクリスランが出てくるものと目されます。長身FWでスピードもそこそこあるようですが、現状コンビネーションは壊滅的。

・年から年中故障しているイメージが強い金久保はなんとか試合に出られるようになりましたが、野沢がベンチにもいない理由は良く判らず。

(戦術)

・どういう風の吹き回しか、渡邉監督はこれまでほぼ一貫して4-4-2だったフォーメーションを今季3-4-2-1に変更。リーグ戦5試合全て同じスタメンで絶賛コンビネーション熟成中といったところ。仙台は過去浦和対策として付け焼刃的に3-4-2-1を採用してボコボコにされた記憶がありますが、浦和にとってみればそんな未成熟なシステムで対峙してくるほうがずっと楽。

・渡邉監督はどういうわけかポゼッションに拘りがあり、それゆえ仙台もかつてのようにカウンター一本槍、ロングボール一本槍ではありませんが、仙台がパスを繋いでボールを前に運んだところで特に何かが起こるわけではありません。石原が縦パスの受け手として孤軍奮闘しており、浦和戦に石原がいない影響は半端なさそう。

・なんとか前にボールを運んでも結局両WBからのクロス攻撃に頼りがち。しかもクロスを入れてもフィニッシャー不在という現実が重くのしかかっています。

・攻撃時はボランチが一枚下がり、左右のCBが開いて4バックになるミシャテイストを漂わせていますが、開いたCBにさほど攻撃的なタスクは与えられておらず、前にいるWBに縦パスを出して終わりみたいな。ましてや湘南みたいにカウンター時にCBまでゴール前になだれ込んでくる様子は微塵も感じられず。

・守備は素早く攻守を切り替えて高い位置から積極的にプレッシャーをかけてきます。前目でボールが奪えない時の次善策として5-4-1の守備ブロックを敷くような格好。運動量&素早い攻守の切り替えを要求されるシステムにクリスランが馴染むのかどうか。

・高い位置からプレッシャーをかけてカウンター&サイド攻撃が嵌れば面白いのですが、当然ながらここでもフィニッシュの精度に難があるとか、そもそもフィニッシュに絡みそうな頭数が足りないとかでちょっと手強い相手だと点が入る気配なし。

・神戸戦ではバイタルエリアがぽっかり空いて2失点、川崎戦では左サイドを抉られて中で合わせられて2失点と同じ失点パターンを繰り返しているのも気になります。

(浦和の対応)

・前節小破欠場したラファエルが全体練習に復帰。仙台戦(中3日)上海上港戦(中4日)FC東京戦との3連戦でローテーションを考えねばならず、興梠が上海上港戦に出場停止なことを考え合わせると、前三人はラファエル・興梠・武藤という第3節までのJリーグセットになるものと予想。

・またこの3連戦でどう見ても仙台が一番イージーな相手なので関根→駒井、柏木→青木の変更があってもおかしくありません。

----------------------------------------
<前節:仙台 0-2 川崎>

-----石原-----
--梁-----奥埜--
永戸-三田--富田-菅井
-石川直-渡部--平岡-
------関-----

58分 菅井→蜂須賀
67分 リャンヨンギ→クリスラン
83分 奥埜→金久保

|

« 麵屋 番@川口江戸袋 | トップページ | 櫻坂@渋谷 ~ 魚出汁正油 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65111954

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】17年第6節仙台戦:

« 麵屋 番@川口江戸袋 | トップページ | 櫻坂@渋谷 ~ 魚出汁正油 »