【閉店】暴雷油@本駒込 ~ コンソメスープの中華そば
東京メトロ南北線本駒込駅を出てすぐ。駒本小学校前交差点そば。先客ゼロ、後客2。中華料理屋っぽい屋号ですが、純然たるラーメン屋です。
店内の券売機ボタン先頭の「醤油(780円)」を注文。他に塩、味噌、暴雷油など。暴雷油とは塩ベースの白トリュフ風味とのこと。ランチサービスなし。
店内は厨房に向かって縦長カウンター9席、壁に向かってカウンター3席。厨房内は店主と女性スタッフ。
店先に「コンソメスープの中華そば」と大書されている通り、ぱっと見は古典的な醤油ラーメンですが味わいは全然違います。醤油ラーメンにしてはかなり甘いのが特徴で最初は面白いと思いましたが、その甘さが仇になってすぐに飽きてしまいました。
麺は細めのごく緩い縮れ入り。程よい噛み応えで、スープも絡みも上々。
具は小さめのチャーシュー、サクサクと歯応えの良いメンマ、海苔、刻みネギ。
シンプルな構成だけに、現状では少々割高に感じられる一杯でした。
| 固定リンク