« 【TV観戦記】ACL2017・F組第6節:ソウル 1-0 浦和 ~ 負けて優勝、負けて首位突破。これが浦和スタイル(苦笑) | トップページ | 【展望】17年第11節新潟戦 »

2017.05.12

スタミナラーメン 松喜吉@水戸

001

 水戸駅南口から東へ徒歩20分強。潰れたイオン下市店の裏辺り。先客1、後客8。

 水戸&ひたちなかを代表するB級グルメ「スタミナラーメン」がウリものの店で、卓上のメニュー先頭の「スタミナラーメン  並(700円)」を注文。女将さんにわざわざ「あったかいほう?」と聞かれたので「スタミナ冷やし」を注文する人のほうが多いのかな?と思いましたが、往訪時はまだ寒かったせいか、後客の注文もほとんどHOTでした。券売機はなく、後払い制。

 HOT、冷やしとも麺の量を増やせ、大盛りどころか4玉まで増やせるのにはびっくり。他にメニューは「スタミナ丼」があるだけかと思ったところ、「しょうゆラーメン」も一応用意。

 店内はL字型カウンター10席強。隅に給水機が置いてあって水セルフ。店内に水戸ホーリーホックのポスターが貼ってあって好感が持てました。店は御夫婦で切り盛りしているのかな?

 開店してまもない時間帯のためか、出来上がりに時間かかって15分強待たされました。まとまって炒め物というか餡を作るのに時間がかかるみたいで、5杯いっぺんに出した後やってきた客にはあっという間に提供。

005_2

 何の変哲もないしょうゆラーメンの上にたっぷりと甘辛の餡がかかって出てくるのが「スタミナラーメン」。キャベツ・ニンジン・ニラはともかく、カボチャやレバーといったあまりラーメンでは見かけない具材を取り入れているのが特徴。特にレバーは好き嫌いがはっきりと分れるでしょうから要注意。一味を多用してピリ辛に仕上げているため、あんかけにありがちな甘ったるい味わいとは無縁。

 ベースとなるスープはごくごく普通の醤油ラーメンのそれで、餡の味わいを損なわぬよう己を消しています。

 麺は太めの緩い縮れ麺で、もっちりした食感。飴が絡みついても負けない仕上がり。餡の具材が豊富なので並でも特に量が少ない感じはせず、「4玉」ってどんだけー!(古)

 馬喰町にあった「総本家 茨城スタミナラーメン松五郎 東京支部」で「冷やし」を食べた時は味が濃厚かつ単調なんで一回で十分と思い、案の定店もあっという間に潰れてしまいましたが、久しぶりに現地で食べてみたら大満足。単に「冷やし」より「HOT」が好みだったのかもしれませんが。

|

« 【TV観戦記】ACL2017・F組第6節:ソウル 1-0 浦和 ~ 負けて優勝、負けて首位突破。これが浦和スタイル(苦笑) | トップページ | 【展望】17年第11節新潟戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64968301

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナラーメン 松喜吉@水戸:

« 【TV観戦記】ACL2017・F組第6節:ソウル 1-0 浦和 ~ 負けて優勝、負けて首位突破。これが浦和スタイル(苦笑) | トップページ | 【展望】17年第11節新潟戦 »