« 【駅ハイ】薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今 | トップページ | 【展望】17年第10節鹿島戦 »

2017.05.02

洞くつ家@吉祥寺 ~ 横浜家系ラーメン

005_2

 吉祥寺駅南口、ヤマダ電機の隣ですが、店は奥まったところに位置。先客1、後客5。屋号通り家系の店です。

 店内の券売機で「ラーメン(700円)」を麺固めで注文。平日はランチサービスがあり、ライスor味玉orキャベチャーのいずれか一品が無料サービスなのでライスを付けてもらいました。

 店内は縦長L字型カウンター15席くらい。水セルフ。卓上には家系定番の味変アイテムがごてごて。

002

 店内には豚骨臭が結構きつめに漂っていますが、スープも豚骨等動物系出汁の旨味がしっかり出ていてなかなかの出来。ただかえしもそれなりにきつめかなぁ。ライスがないと食べづらいほどではありませんが。またデフォルトでも脂多めなので、スープはほとんど残しました。

 麺は家系定番の酒井製麺製。極端に短い縮れ麺で、堅めの注文通りの仕上がり。

 具は薄めで堅めのチャーシュー、ほうれん草、海苔とこれまた定番通り。特にトッピングを付けなくてもご飯のおかずには十分。

 途中で飽きて味変したくなるような気は全く起こらず、一気に完食。マイルド家系、なんちゃって家系とは完全に一線を画す一品です。

|

« 【駅ハイ】薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今 | トップページ | 【展望】17年第10節鹿島戦 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/64728572

この記事へのトラックバック一覧です: 洞くつ家@吉祥寺 ~ 横浜家系ラーメン:

« 【駅ハイ】薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今 | トップページ | 【展望】17年第10節鹿島戦 »