【閉店】雄山@王子 ~ (見た目は二郎っぽい)らーめん
王子駅の北側改札口から西側へ出てすぐ。線路沿いに並ぶ飲食店街の中にあります。「えんや」がリニューアルしたもので、先客1、後客6。隣もいつの間にかラーメン屋の「たいぞう」になっていました。
店内の券売機で「ラーメン・250g(780円)」を注文。二郎っぽいラーメンを出す店で麺量は並250g、中350g、大450gの3段階。100g増すごとに100円アップという価格設定。メニューは他にまぜそばのみ。但し、客の大半の注文はラーメンでした。
無料トッピングはラーメンがヤサイ・ニンニク・アブラ・ネギ・ショウガ、まぜそばがニンニク・アブラ・マヨネーズ・ネギ・ショウガ。マシマシまで対応。配膳直前に聞かれ、「ヤサイ&ニンニク」のみ注文。
店内は前店にちょっと手を加えたようで店奥厨房沿いに縦長カウンター5席、手前壁沿いにカウンター3席、入口近くに4人掛けテーブル1卓。水セルフですが、店中央に給水器があるだけなのでチト面倒。
また前店は券売機回りや店内にあれこれ断り書きの貼り紙が目立って正直不快でしたが、それらはきれいさっぱりなくなりました。厨房内には若いにいちゃんが二人。
野菜増しの効果は絶大!といってもほとんどが茹でモヤシでわずかに、キャベツが確認できる程度。とりあえずモヤシを半分くらい片づけてからが勝負。
スープはいうまでもなく豚骨ベースですが、脂と混然一体化しておらず、しかも脂自体多くはないので普通のとんこつ醤油に限りなく近い感じ。かえしを濃くしてそれで持たせる風でもなく、二郎系っぽい外観の割にはかなりライトな味わい。それゆえ入れたニンニクのパンチが空回り。これなら生姜のほうが合いそう。
麺は自家製の強い縮れ入りの太麺。堅めで当然ながら噛み応えが強く、麺自体は好みですが、ライトなスープには強すぎでしょう。無理に二郎っぽい麺にしなくてもよさそうなものを。正直終盤は箸が止まり気味に。
具は他に厚めのチャーシューとうずら玉子。
総じてスープと麺のバランスが悪い一杯と感じました。よってモヤシを食いにいったようなものと反省するも時すでに遅し。
| 固定リンク