« 金久右衛門 阿波座店@阿波座 ~ 大阪ブラック | トップページ | 【移転】きなり@駒込 ~ 醤油そば »

2017.06.07

濃厚こってりらーめん つばめ@@平井

004

 総武線平井駅を北側へ出て、駅前の「平井駅北口」交差点を渡ってすぐ。先客、後客ともゼロ。

 店内の券売機ボタン先頭の「しょうゆらーめん(700円)」を注文。ランチタイムはライスサービス付きとの話を受けて、それも注文。麺の硬さ、味の濃さ、脂の量などは調節可能との貼り紙がありましたが初回ゆえ全部デフォルトで。但し、こちらは先方からは特に聞いては来ませんでした。

 メニューは他に味噌らーめんと各種つけ麺。

 店内は縦長L字型カウンター12席のみ。水セルフですが、券売機横に給水器があるだけなのでチト面倒。卓上には豆板醤、おろしにんにく、コショウ。ヒマヒマな時間帯のせいか、厨房内には一人だけ。スープを中華鍋で温めているのが目に付きました。

003

 見た目通り、城東地区や千葉でよく見かける「なりたけ」っぽい豚骨ベース&背脂チャッチャ系。ここはデフォルトでも背脂多めで、ギトギトとまではいわないまでも結構脂っこいのが特徴。しかも食べ進むとややしょっぱく感じました。「味を薄めるスープあります」との貼り紙があるのも道理。

 よってスープを飲み進む気にはならず、また早めに飽きてしまったので途中から胡椒、さらにおろしニンニクを投入。

 麺は浅草開花楼のやや太めの縮れ麺。デフォルトだと若干柔らかめで、スープとの相性からしても、個人的好みからしても硬めですべきだったと後悔するも時すでに遅し。

 具は茹でもやし、グダグダに崩れやすいバラ肉チャーシュー、そして刻みネギがたっぷり。スープがちょっとしょっぱいのでサービスのライスが非常に役立ちました。ライスのおかずにも事欠きませんし。

|

« 金久右衛門 阿波座店@阿波座 ~ 大阪ブラック | トップページ | 【移転】きなり@駒込 ~ 醤油そば »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚こってりらーめん つばめ@@平井:

« 金久右衛門 阿波座店@阿波座 ~ 大阪ブラック | トップページ | 【移転】きなり@駒込 ~ 醤油そば »