« 黒亭@熊本・二本木口電停 ~ 玉子入ラーメン | トップページ | かねかつ@川口 ~ つけめん大盛 »

2017.09.06

ちゃーしゅうりき@西川口 ~ (横浜家系)らーめん

005

 西川口駅東口を出てすぐ。駅前ロータリーの北側、「吉泉」の近くにありますが、少し角を曲がったところにあるので意外にわかりづらいかも。4年ぶりの再訪。先客4、後客ゼロ。

 屋号からは想像がつきませんが横浜家系が売り物の店で、店内の券売機で基本と思しき「らーめん(680円)」を麺硬めで注文。醤油と塩が選べるので「醤油」で。メニューは多彩で他に味噌豚骨、辛味噌豚骨、鶏塩白湯、濃厚担々麺、油そば、まぜそば、さらに夏季はつけ麺や冷やし中華も用意。

 店内は縦長I字型カウンター10席。座席の間隔はやや狭めで、しかも背後が狭小なのに水セルフでちと不便。席数やメニュー数の割には厨房内にはねーちゃんが一人いるだけで些か不安になります。

 卓上には豆板醤、生姜、にんにくなど。

002_2

 見た目はごく一般的な家系ですが、海苔がちょっと小さいかな? それはともかくかえしがきつすぎて好みに合わず。ライスが欲しくなるレベルなのに、この手の店にありがちなライスの無料サービスがないのは残念。これだけしょっぱいと豚骨出汁の旨味もへったくれもないような・・・

 麺は太麺ストレートで、家系らしい短い麺。注文通り歯応えしっかりの硬めで登場。

 屋号に反してチャーシューはぺらぺらで残念極まりなし。他にほうれん草。

 駅周辺によくある「なんちゃって家系」と似たり寄ったり、あるいは若干マシといった程度のクオリティーなのにライスサービスがないので、「なんちゃって家系」が強みとする「安くて、とりあえず腹一杯になりさえすれば良い」というニーズに応えられないのはちょっとしんどいかと。

|

« 黒亭@熊本・二本木口電停 ~ 玉子入ラーメン | トップページ | かねかつ@川口 ~ つけめん大盛 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65484439

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーしゅうりき@西川口 ~ (横浜家系)らーめん:

« 黒亭@熊本・二本木口電停 ~ 玉子入ラーメン | トップページ | かねかつ@川口 ~ つけめん大盛 »