津気屋@川口 ~ 極ラーメン
川口駅東口の駅高架下。長らくつけ麺専門店でしたが、いつの間にかラーメンを置き始めたのに気づいてほぼ2年ぶりに再訪。先客4、後客ゾロゾロと長続きしているだけあって相変わらず繁盛しています。
店内のタッチパネル式券売機で「極ラーメン(880円)」を注文。大盛り無料サービスなので大盛りで。タッチパネルはつけ麺がメインで、ラーメンは別表示でした。
店内はやたら縦に細長く、左側に2人掛けテーブルが5卓と壁沿いにカウンター7席。接客はかなり手馴れた感じですが、何かとうるさいも相変わらず。
スープは魚粉大量混入系の魚介豚骨ベースで豚骨のほうが強め。魚粉は大方底に沈殿しているせいか、食べている最中はザラザラした感じは受けませんでした。残念なことにかえしがきつくてしょっぱく、また表面に層をなすくらい必要以上に脂が多くて参りました。
マー油が目立つ他に梅肉のような酸味の強いタレがチャーシューの上にちょこんと乗っていますが、これで「魚介豚骨」に100円上乗せってぼったくりもいいところでしょうに。
麺は並太ストレートでつけ麺とは明らかに麺を変えていますが、スープがしょっぱいのでこの麺では弱い気がしました。それはともかく「大盛」ボタンを押したはずなのにどう見ても量は一般的な並程度。つけ麺と違って麺量が明示されてありませんでしたが、大盛でこれなら並はどんだけ少ないんや???
具にバラ肉チャーシュー、メンマ、青ネギ。
埼大通りで営業していた頃はそれなりに美味いラーメンを出していたはずですが、長らくつけ麺専業だったので、ラーメンの作り方を忘れてしまったのかな? また極めて割高なのも否めず、この店では売り物のつけ麺を食べるべきだったと反省。
| 固定リンク