« フジイ@川口元郷(2) | トップページ | 熊たまや@熊谷 ~ 肉ねぎつけ汁うどん »

2017.10.05

米吾@米子 ~ 天ぷらそばセット

001

 国鉄時代からほとんど変わり映えののない米子駅。商業ビル化せず、ただただ旧管理局が同居するだけの大駅は非常にめずらしくなりました。

006

 そんな駅の構内で朝から駅そば屋が営業しています。駅弁「吾左衛門鮓」で有名な「米吾」が経営するもので早速入店。先客ゼロ、後客3。 店内はL字型カウンター7~8席のみ。

 ここがありがたいのは「吾左衛門鮓」2貫をそばとセットにできること。セットにするとちょっとだけ安くなるようです。今回は「天ぷらそばセット(760円)」を注文。

003

 先に吾左衛門鮓と醤油が出てきました。肉厚の鯖を程よく炊き上げた真昆布で巻いた棒寿司で、寿司系の駅弁としては全国トップクラス。ただ少々酢がきついので飽きやすく、こんな感じでちょっとだけ食べるのが一番良いかも。

004

 一方蕎麦のほうはぼそぼそした食感でイマイチ。天ぷらは海老・ナス・かぼちゃでしたが、ころもがちょっとぶよっとしていました。まぁ本業が蕎麦屋ではないから致し方ないか。店のお勧めが「たぬきそば」なのも納得。なお汁が関東風の黒っぽいものだったり、海苔が入っていたりとちょっと変わったところも。

|

« フジイ@川口元郷(2) | トップページ | 熊たまや@熊谷 ~ 肉ねぎつけ汁うどん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65618829

この記事へのトラックバック一覧です: 米吾@米子 ~ 天ぷらそばセット:

« フジイ@川口元郷(2) | トップページ | 熊たまや@熊谷 ~ 肉ねぎつけ汁うどん »