« 【観戦記】17年第29節:浦和 1-1 神戸 ~ これぞ、まさしく消化試合(´・ω・`) | トップページ | きかわ@川口 ~ 親子丼 »

2017.10.16

よつ家@竹ノ塚 ~ (横浜家系)ラーメン

005

 竹ノ塚駅東口から徒歩5分弱。竹ノ塚駅北側の踏切を東側へ越え、「武藤製麺所」の先。先1、後1。

 屋号通り「横浜家系」がウリの店で、「ラーメン」を麺硬めで注文。なお往訪時は期間限定で11-17時の間ラーメンを500円で販売していました、しかも麺類にはライスを1杯無料サービス。麺の硬さ、味の濃さ、油の多さを指定できるのは家系の基本ですが、後で麺を太麺か細麺か選べることに気づきました。但し、店のほうからは特段聞いてきません。なお券売機はなく、後払い。

 メニューは他に「味噌らーめん」「辛味噌らーめん」「魚介豚骨つけ麺」など。

 店内は店左側に縦長カウンター9席。右側に4人掛けボックス席×3。卓上には醤油、酢、胡椒、おろしニンニク、豆板醤など。

004

 わずかにとろみのついたスープは意外にも豚骨出汁がしっかり出ていました。外観やメニューなどを見て「なんちゃって家系」だろうと思っていただけに意表を突かれました。ただ残念なことにかえしがきつくてしょっぱい。ライスを付けないと食べづらいくらいで、とてもじゃないが飲む気にならないし、豆板醤等を加えるのは自殺行為かと。

 麺は太目のストレートで指示通り硬めで登場。何も指定しませんでしたが、たぶんこれが太麺なのでしょう。というかしょっぱすぎるスープに細麺は絶対に合わないかと。

 具はやや小さめのチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、刻みねぎと至って標準的。

 スープが非常に残念でしたが、安くてとにかく腹一杯になればいいという「なんちゃって家系」的なニーズを充足するには十分かと。ただ開店に当たって内外装ともそこそこ金をかけたみたいなので、安売りを続けていると店が持たないんじゃないかという気もチラホラ。

|

« 【観戦記】17年第29節:浦和 1-1 神戸 ~ これぞ、まさしく消化試合(´・ω・`) | トップページ | きかわ@川口 ~ 親子丼 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65675064

この記事へのトラックバック一覧です: よつ家@竹ノ塚 ~ (横浜家系)ラーメン:

« 【観戦記】17年第29節:浦和 1-1 神戸 ~ これぞ、まさしく消化試合(´・ω・`) | トップページ | きかわ@川口 ~ 親子丼 »