« 【学生駅ハイ】心通う江戸・東京の橋と街めぐり | トップページ | 【祝】柏木陽介との契約更新のお知らせ »

2017.11.15

気むずかし家@長野 ~ 鶏白湯ラーメン

002

 長野駅東口から徒歩10分弱。長野朝日放送の先。いかにも開発途上の駅裏然としたところに立っています。先客1、後客2。

 券売機はなく、卓上のメニュー先頭の「鶏白湯(720円)」を注文。さらにWebサイトのクーポンで味玉を付けてもらいました。ランチサービスはなし。

 メニューは多彩で他に昭和中華そば、つけ麺、気む二郎、王様中華そば等。またラーメン専門店というではなく定食類も用意。

 店内は小上がり主体で6人卓×3。テーブルが4人卓×3、さらに店奥にカウンター3席。

008

 ややとろみがかったスープは判りやすい鶏白湯ベースながら魚介交じりのようで、節系の味わいが案外強いのが特徴。かなり甘目ですがくどい感じはせず。ただ味玉を入れたのが良くなかったのがスープがぬるくて全体の心象は良くありません。

 麺は並太ほぼストレート。いかにも水気の少ない少々ごわつきのある麺で硬めの仕上がり。どう考えてもスープに対して強すぎでしょう、これは。

 味玉は固ゆで。他にチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ。

 春日の「信濃神麺 烈士洵名」がここのグループ店と聞いて往訪しましたが、正直期待外れ。長野ではやっぱり蕎麦にしておくべきだったと反省するも時すでに遅し。

|

« 【学生駅ハイ】心通う江戸・東京の橋と街めぐり | トップページ | 【祝】柏木陽介との契約更新のお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65761515

この記事へのトラックバック一覧です: 気むずかし家@長野 ~ 鶏白湯ラーメン:

« 【学生駅ハイ】心通う江戸・東京の橋と街めぐり | トップページ | 【祝】柏木陽介との契約更新のお知らせ »