« ステーキやるじゃん@川口(2) ~ ハンバーグBランチ | トップページ | 味処 叶@栄 ~ 元祖味噌カツ丼 »

2017.11.03

圓@八王子 ~ 煮干しらーめん

002

 JR八王子駅から北へ。「八王子駅入口西」交差点で甲州街道を渡ってすぐ。11時の開店10分前に到着したところ先客3。開店までに2名やって来て、開店後7~8人。あっという間に店内に待ち行列が出来てしまうなかなかの人気店のようです。

 店内の券売機ボタン先頭の「煮干しらーめん(780円)」を注文。ランチサービスはなし。メニューは他に昔ながらのらーめん、塩らーめん、つけ麺など。

 店内はくの字型カウンター7席のみ。卓上には胡椒のみ。厨房内には兄ちゃんが二人。手際よく調理が進み、2ロット目で登場。

001

 屋号に「煮干鰮らーめん」を冠している通り、店内に煮干しの香りが漂っていますが、スープはその香りからくる期待を全く裏切らない優れもの。魚粉を多用してドロドロザラザラで誤魔化すような店とは対照的に、薄口醤油で透明度が高く、しかも雑味がないスープに仕上げながらも煮干しをしっかり効かせているのには恐れ入りました。ついついぐいぐいと惹き込まれる出来。

 ただここまで効かせると少々食べ手を選ぶかもしれません。苦味・えぐみは気にならない範囲内に抑えられてはいますが。、

 麺は細めストレートで、スープに合わせてか若干柔らか目。大盛を頼んでいる人もいましたが、特に量が少ない訳ではなく、かえってスープとのバランスが崩れそう。

 バラ肉チャーシューとメンマはややチープかな? 他に半熟玉子半個と刻みネギ。

 とにかくスープがぶっちぎりに美味い店でした。

|

« ステーキやるじゃん@川口(2) ~ ハンバーグBランチ | トップページ | 味処 叶@栄 ~ 元祖味噌カツ丼 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/65835917

この記事へのトラックバック一覧です: 圓@八王子 ~ 煮干しらーめん:

« ステーキやるじゃん@川口(2) ~ ハンバーグBランチ | トップページ | 味処 叶@栄 ~ 元祖味噌カツ丼 »