ぶらり@日暮里(3) ~ 鶏白湯らーめん
日暮里駅南口から徒歩3分ほど。東へ階段を下りて右折。通りから奥まったところにあるので店自体は判りにくいのが難ですが、通りに幟や案内板が出ています。なんと7年半ぶりの再訪。 1階がラーメン専門、2階が夕方から居酒屋という営業形態も相変わらず。開店5分前に到着したところ先客2。開店までに2名やって来て、その後7~8人。
店内の券売機で「鶏白湯らーめん(820円)」を注文。ランチサービスはなし。メニューは他に「鶏そば」「白湯つけめん」「鶏×魚つけめん」など。
中は5席ほどの小さなカウンターと4人掛けテーブルが3卓。店内は照明を落として落ち着いた雰囲気を演出。厨房内には2人いましたが、カウンターとの間に仕切りが高くて中の様子は伺えず。
多角錐型で背が高めの丼で出てきました。トロ味のついたスープは鶏出汁の旨味をぎゅぎゅっと濃縮した感じ。そしてこの出汁の美味さを消さないように塩ダレは控えめ。やはり鶏白湯スープはこうでなくてはいけません。濃厚と称して単に味が濃いだけのスープが氾濫する中、あるべき姿を見事なまでに体現した一品。
麺は太めの縮れ麺。口当たりはつるつるっとしていますが、それほど堅さは感じないものの結構噛みごたえがあります。濃厚スープの絡みもいたって良好。
具は鶏のチャーシューが2枚と白髪ネギ、糸唐辛子、山くらげ(見た目は山菜のように見えますが、ちょっとこりこりした食感が楽しい)。値段の割りに具が寂しい感じがしますが、スープの美味さに免じて不問ということで。
| 固定リンク