みちしるべ@東武練馬 ~ 鶏豚煮干そば
東武東上線東武練馬駅北口を出て、線路沿いに西へ歩いてすぐ。「みとや」の跡地。イオン周辺の商店街のほうではないので注意。先客ゼロ、後客1。
店内の券売機ボタン先頭は「鶏豚つけ麺」でしたが、その隣「定番」のマークが付いた「鶏豚煮干そば(730円)」を注文。ランチサービスなし。メニューは他に「ガツンと煮干そば」、「すっきり煮干そば」。
店内はL字型カウンター10席。水セルフで券売機横に給水器とコップを用意。厨房内には兄ちゃんが二人。卓上には胡椒と煮干粉。
煮干しを売り物にする店らしく店内には煮干の香りが漂っていますが、「鶏豚煮干そば」は万人受けを狙ったのか煮干しの効きはさほどでもなく、鶏&豚出汁とのバランスを重視したもの。丼の縁にうっすらと魚粉が付いていますが、スープは若干とろみがある程度で良くも悪くも煮干しらしい苦味・臭みとは全く無縁。これはこれで飲みやすくて悪くはないのですが、煮干し好きなら「ガツンと」がベター。
麺は三河屋製麺製で心持ち細めのストレート。この手のラーメンにありがちな水気の少ないタイプではなく、口当たりと言い硬さと言いよい意味で中庸。
低温調理のピンクチャーシューは手間をかけている割にはこのラーメンの中で浮いている気が。他に細めのメンマ、刻みねぎ、カイワレ、海苔。
至って無難で近所の方が普段使いする分には上出来だと思いますが、このタイプのラーメンも「またお前か」に近いくらい巷にあふれているので、遠くからわざわざ行くほどでもなかったなと。
| 固定リンク