仮麺中@浦和
浦和駅東口から南へ。大通りを渡って「鰻 むさし乃」がある前地通り商店会の入り口近く。先客7、後客5。沖縄料理店「ぬちぐすい」を間借りして土日ランチのみ営業しているもの。。
メニューはらーめん、らーめん白、日曜限定の浦和セメントなど。基本と思しき「らーめん(600円)」を注文。チャーシューはレアか炭焼きから選べるので、炭焼きにしました。
店内は厨房に向かってカウンター5席、2人卓×1、4人卓×1。水セルフですが、店奥にタンクがあるだけなのでチト面倒。
キャパ&客入りを考えれば一人での営業には明らかに無理があり、片付けもままならずに放置された丼がちらほら。また1~2杯ずつ丁寧に作っているので結構待たされ、途中で待ちきれずに帰ってしまう客も。
能書きによるとスープは呼び戻し魚介ベースとのことですが、表面の油層がかなり多いせいかあまり魚介っぽさは感じられず。むしろ黒々とした「かめびし」醤油を活かしたかのような出来。最初は甚だ物足りなくて卓上の胡椒を投入しましたが、ただ見た目と違ってしょっぱくないのが良いのか、食べ進むに従ってスープの旨味に惹き込まれてゆきました。
麺は麺屋松尾@舎人の並太ストレート。若干ごわごわした水気少なそうな麺で、スープによく馴染みます。
チャーシューは絶品!!肉の旨味を生かしきった優れもので、値段を考えればもう感謝感激。他に細切りたけのこ、刻みタマネギ、三つ葉。
間借り営業にしては結構なクオリティーだと思いますが、既に一人で営業できるキャパを超えているのは明白。店主の人当たりは良いものの、悪く言えば趣味の延長でラーメン屋をやっているようなノリなのが気になりました。
| 固定リンク