コマツ中華蕎麦店@平和台 ~ 濃厚煮干しそば
有楽町線平和台駅から環八通りを北へ。通りを挟んで自衛隊の官舎が並ぶ一帯に立地。鶴ヶ島へ移転した「はつがい商店」の跡地。 先客ゼロ、後客1。
券売機ボタン先頭の「濃厚煮干しそば(750円)」を注文。メニューは他に煮干しつけそば、しおそば、中華そばなど。後2者は淡麗鶏だしスープとのこと。さらに戸口にローストビーフの和えそばや牛すじカレーラーメンといった変わり種メニューの写真も貼ってありました。ランチサービスはありませんが、平日ランチには各種麺類とオニオンチャーシューご飯とのセットを値引き販売。
どういうわけかうす暗い店内は縦長カウンター6席と、店奥に4人掛けのテーブルが2卓。卓上には胡椒の他に赤酢という見慣れないものが鎮座。
刻みタマネギと岩海苔が目立つ、新潟燕三条系を意識したようなルックスで登場。青ネギを細切りにしてビジュアルにアクセントを加えています。
わずかにとろみのあるスープは「濃厚」の名に恥じることなく煮干しがしっかりと、それでいてやり過ぎ感が出ない程度に効いています。もちろんえぐみや苦みも無縁。オープン当初は「煮干しの風味が弱い」との評も見受けられましたが、時が経って改善されたのでしょう。ただ残念ながらかえしがきついようで、ご飯を欲するほどではありませんが飲み進むにつれてしょっぱくて嫌気がさすようになってしまいました。
またスープもやや温くて厳冬期には不向き。煮干の風味を生かすべく、あえて温めに作っているのかもしれませんが。
麺は細いストレート系。この手のラーメンにありがちな、水気の少なそうな心持ちごわごわした食感の麺で、しかも若干硬めの茹で上がり。
チャーシューは種類を変えて2枚。メンマは大ぶりで個人的にはやや苦手。
ややしょっぱい以外は上々の出来だと思いますが、近隣の「いのこ」が開店前から行列が出来ているのに対してこちらの客入りが芳しくないのは気になりました。
| 固定リンク