竜葵@川口(3) ~ 味噌らーめん
川口駅東口、コモディイイダ前にある「満開屋」と「珍来」の間の小路を横へ入る。屋号は「ほおずき」と読みます。いつの間にか期間限定の「味噌らーめん(850円)」をやっていることに気づいてほぼ1年ぶりの再訪。先客4、後客3。
メニューは相変わらず極端に絞り込まれていて、レギュラーメニューは「塩そば」と「台湾まぜそば」の2つのみ。
店内は縦長L字型カウンター10席。厨房内は店主とアシスタント1名といったところ。水セルフ。
やたらでかいチャーシューが目立つ一杯。茹でもやしもてんこ盛り。
スープは「名古屋コーチン鶏白湯に豚や香味野菜の旨味をプラス」したものとのこと。味噌は八丁味噌がメインながら、他に数種類の味噌を合わせた他、スパイスを加えたのが妙手。スパイスのピリ辛が良いアクセントになっているだけではなく、概して自己主張が強すぎて、何を食っても同じような味になってしまう八丁味噌の通弊を巧く打破しているように思えました。ピリ辛であって、しかも八丁味噌ベースにしては思いの外マイルドな味わい。
またしゃきっとしていて、しかも青臭くはないという絶妙な仕上がりの茹でもやしが良い箸休めになります。
麺は太めのストレート麺で、スープに負けることのないしっかりした噛み応え。もやしたっぷりも合わせて量は多め。
チャーシュー自体は可もなく不可もない印象でしたが、寒さで冷え切ったチャーシューを後乗せしたためか、その周辺のスープがぬるくなってしまうのは困りもの。
具は他にメンマ、刻み青ネギ。
細かい難点はあるにせよ、大満足の出来でした。また期間限定メニューが出たら再訪してみます。
| 固定リンク