【閉店】TOKITA@代々木 ~ 海老味噌らーめん
代々木駅東口を出てすぐ。出口斜め右前に店が見えます。先客ゼロ、後客5。
店先の看板や券売機のボタン配置はつけ麺推しっぽかったのですが、「海老味噌らーめん(800円)」を注文。平日は17時まで半ライス無料サービスがありますが、店かあは積極的に聞いてきませんでした。メニューは他に海老泡つけ麺、煮干しつけ麺、辛つけ麺、煮干し中華そば、油そばなど。
店内は厨房に向かってL字型カウンター10席。椅子が箱型で荷物入れ兼用。水セルフですが、座席背後のスペースが狭いのに入口近くに給水器が置いてあるだけなのでチト面倒。卓上には酢、胡椒、カレー揚玉。
スープはかなりドロドロ、かつ海老殻粉末が混じったようなざらざら。海老は風味出汁共にしっかりと効いていますが、海老臭いというほどでもなく、万人受けする範囲内。ベースは鶏白湯でしょうか。全体にかなり甘目なので糸唐辛子でわずかにアクセント。
少々旨味過多で飽きやすいのは否めないので、途中から卓上のカレー揚玉を投入すると味わいが激変。思った以上にカレー風味が強くて味変アイテムとしては申し分ない一方、海老の味わいが一気に後退するので入れすぎ注意。
麺は並太の強い縮れ入り。札幌系の味噌ラーメンによく使われるような黄色い麺ですが、ドロドロスープにはちょっと弱い印象。もう少し太い麺か、固ゆでにしたほうが良さげ。
麺の上には玉ねぎ・モヤシ・挽肉といった炒め物が乗っていますが、もやし・玉ねぎとも少なめなのが残念。ペラペラのチャーシューなんて要らないから野菜を増やしてほしいところ。メンマもやや大ぶりかつ甘目の苦手なタイプ。
自然体で食べていてもスープが麺に絡みまくってどんどん減ってしまい、さらにひき肉をサルベージするとほぼ完飲の格好に。スープがスープなので、半ライスをつけると食後は胃にずっしりきました(苦笑)。
| 固定リンク