チキンカツとから揚げの合盛り定食@かつや
「かつや」で3月23日から発売されている「チキンカツとから揚げの合盛り定食(745円)」を試食。普段は新商品の試食には「定食」ではなく、豚汁なしの「丼」のほうを頼むのですが、店頭の写真を見るとチキンカツとから揚げが丼の上にてんこ盛りになっていて非常に食べにくそうだったので、今回は「定食」にしました。
「かつや」の期間限定商品はチキンカツとなんとかの合い盛りというのが定番化していますが、「から揚げ」との組み合わせはありそうでなかったもの。もっとも全くの新商品ではなく、2016年9月に期間限定販売されたものの復刻みたいで。
また「かつや」グループの唐揚げ専門店「からやま」が絶賛増殖中なので、そことの相乗効果を狙い出したのかも。「からやま」との出来の差を云々できるほど「からやま」で食べていないのでなんとも言えませんが、やたらべちょっとしてたり、脂臭かったりする弊は免れているので十分合格点。
チキンカツにかっているのは、ソースではなくたまり醤油だれ。ソース派の方も多いかもしれませんが、唐揚げとのコンビネーションを考えれば醤油だれでしょう、ここは。タレもさっとかかっている程度なので、カツのサクサク感も損なわれず、しょっぱくもならず、実に良い感じ。
キャベツも値下がりしてきたせいか、心なしか盛りが元に戻ったような。そしてこのキャベツが良い箸休めとなって唐揚げもチキンカツも一気に完食。むしろご飯がちょっと足りないくらい。「丼」だと脂モノだらけで早々に飽きてしまったでしょうから、これは「定食」で大正解。
ただ一気に完食できはしましたが、食後の胃もたれ感はハンパありませんでした(苦笑)。晩飯いらんわ、これ・・・・
| 固定リンク